まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【今年も花見ができて良かったと思う】

桜が満開になりました😊

暖冬と言われていた割に今年は4月にずれ込んで、入学式にはまだ桜が咲いているかもしれないですね。

桜が咲くと嬉しくなるって、私も立派な日本人だと実感します。

パッと咲いて、パッと散る。
儚いけれど、華やか。

あ〜やっぱり満開の桜を見るチャンスは今日しかない!

ということで、去年に引き続き、今年も『東別院』へ花見に行って参りました。
無事旦那さんと2人、出かけることができて、有難い気持ちなのです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

桜が咲き始めるとソワソワする

桜が咲く時期って、ちょうど季節の変わり目で天気が安定しないですね。

おまけに花粉と黄砂と強風がとても気になる。

暑かったり、寒かったりで着る服にも悩むし、それで痩せ我慢して薄着して風邪を引くパターンです😅

なので春って、とても過ごし難い気がします。

だけど、桜が咲くとなんだか気持ちも晴れやか、ウキウキになるので不思議です。

本当に『私って日本人だわ〜』って感じる季節です。

で、今年は私の住む地域では、この土日が満開の見頃だというので、病み上がりの旦那さんに「お花見に行こうよ」と相談しました。

いくつか候補を考えました。

愛知県の桜の名所といえば、
『鶴舞公園』『岡崎公園』『山崎川』『東山動植物園』『荒子川公園』『名古屋城』『犬山城』『岩倉五条川』などが思いつきますが、全部桜以外でも楽しめる所ですよ〜🤗

今年も名古屋『東別院』へ行く

愛知県も桜の名所は沢山ありますが、今日のところは旦那さんもまだ沢山歩く自信がなさそうだし、急に決めた話でもあるので、あまり歩かなくて済むところを考えました😅

で、思いついたのが『東別院』です。
残念ながら先の名所には入っていませんが、実は去年も行ったところです。(👇)

過去ブログ:【名古屋散歩:春爛漫の東別院でサクラベツイン】

今年も名古屋テレビ(メーテレ)主催のイベント(サクラベツイン)が開催されたのですが、それは先週のことでした。

なので、メーテレ社屋は閉まっていましたが、一応マスコットのウルフィだけ写してきました。

そして東別院の桜、満開でした🤗
嬉しいです。

樹齢何年なのか、この桜はとにかく立派。

その幹からも桜が、、、かわいいです😊

で、この木の側に1件だけお団子屋さんの屋台が出ていたので、『みたらし団子』『いちご大福』『五平餅』を買って食べました。(写真はありませんが😣)

旦那さんのリハビリになったかな

さて、東別院には駐車場もありますが、今回は地下鉄を利用しました。

去年のブログを見直すと、東別院駅ならすぐなのに、散歩を兼ねたのか金山から歩いて行っていました。

去年は旦那さんもまだ元気だったのですね。

でも、最後の方に旦那さんが不調になったことがチラッと書いてありました。

思えばその頃から悪くなったり、調子が良かったりと、不安と抱き合わせでしたっけ。

で、今日の旦那さんですが、一度も息切れやめまいを起こすことなく行動できました。

運動不足で筋力はかなり衰えて、歩き方はまだシャキッとしていませんが😅

地下鉄もエレベーターを当然のように使っていて、
「そんなんでは筋力はなかなか戻らないよ。」
って、つい厳しい言葉が出てしまいました。

いつまでも家に引きこもっていては体は衰えるばかりです。
今日は旦那さんにとって、少しは気晴らしとリハビリになったのなら良いのですが。

今日のお花見の歩数は5,000歩ちょっと。

思ったより少な〜い😣
そんな私の1日の平均歩数は3,000歩前後。
歩くだけでは足腰の筋力はつかないらしいですが、歩かないよりマシですよね。

これからドンドン外へ出て、リハビリ兼ねて遊びに行きたいです🤗


それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

おまけの話

各地の桜名所の観光地は物凄い人手だったようで、全国のニュースでは愛知の『鶴舞公園』の様子が流れていました。

コロナで我慢していた時期がようやく明けて、さらには外国人観光客も増えた為ですね。

あんなに人が多いところではゆっくり花見どころではなかったかもです。

東別院は静かで良かったですよ。穴場だと思います😅

あと、帰りは一度入ってみたかった『スターバックス東別院店』に立ち寄り、外のテーブルで冷たい飲み物を飲みながら一休みしました。

どこにでもあるスタバですが、ここのスタバは景観がいいのですよ〜🤗
車で通り過ぎるたび、行きたいと思っていたので、これも嬉しかったことでした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村