おまじないで気持ちを整える
(家庭内別居10.5日目)
ゴールデンウィーク前半2日目がもう終わります。
旦那さんはまだ自主行動制限中なので、大人しく家でぼーっとしています😅
ずっと同じところに座っている姿しか見ていないような?
そろそろ動かないとヤバい気がする〜😥
衰えるのは秒だけど、元に戻すのは相当頑張らないと、です。
ちょっと嬉しい
と、人のことは言えない私です。
まず、歩くスピードが遅いです。
今日もホームセンターの店員さんに洗剤の売り場を聞いたら案内してくれましたが、40代くらいのその店員の女性の歩くのが早いこと早いこと😅
小走りで追いかけました。
あ〜私は年寄りだなぁって感じる瞬間でした😅
でも、今日はちょっと嬉しいことがありました。
と言うのも、昨日息子を通じてはじめて出会った女性とお話しする機会がありました。
ほんの少し会話しただけなのですが、後から息子が、
「お母さん、60歳超えてるって言ったらめっちゃびっくりしてたよ。」
と教えてくれました。
「え〜!!それは嬉しい!やったぁ〜!」
と、年甲斐もなくはしゃぎました😊
やっぱり若く見られるのは嬉しいものですね。
元気な人から元気をもらう
で、後からふと冷静に考えてみたら、そのはじめて会った女性がとても明るくて元気な方だったのです。
それで私、単純につられたんだと思います😅
私が元気な彼女と同じテンションで話すので、きっと騙されたんだなぁって。
私は、昔から人にすごく影響受ける人間です。
ていうか、相手に合わせてしまう人間です😣
よく言えば、『空気が読める』のかもしれないですが、悪く言えば『自分の意思がない』みたいな?
なので、元気な人とは元気に話せるし、静かな人とは静かに話せます。(変な自慢😅)
ところで、その元気な女性はまだ45歳と仰っていましたが、最近自分で古民家をリノベし、料理屋さんをオープンしたそうなんです。
女性1人でリノベーション?
なんとパワフルなんでしょう!
私だったら、プロに任せることしか考えません。(楽したいだけ)
そのパワフルさが、話し方にも滲み出ていました。
そうするとこっちにもその元気さが伝わってきて、同じテンションで受答えしている私なのです。
相手は鏡
それで45歳のその女性、元気な私を見て『若い』って勘違いしたのだと思います。
私って、
元気な人と会えば元気になるし、
逆に負のオーラを持つ人と会うと暗くなる。
心の優しい人といればこっちも優しくなるし、
冷たい人といればこっちも氷の女になります。
でも、その逆も然りかも?
『相手は自分を映す鏡』と言いますもんね。
人の心は単純で、複雑なものなんですね〜本当に。
で、気がつきました。
今私を1番老けさせて、かつ性格を悪くしているのは『お局さん』といつも一緒だからなんじゃないか?ってことです。
あ〜!くわばらくわばら😣
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。
<おまけの話>
『くわばらくわばら』って、魔除けのおまじない言葉と思っていましたが、本当はどう言う意味なのかと調べてみました。
元々は落雷を避けるための呪文なんだそうです。
つまり、災難や禍事が自分にふりかからないように唱える『おまじない』。
合ってました〜
古い人間はやっぱりこういうおまじないは子供の頃に染み付いているようです。
あと、最近忘れかけていましたが、縁起でもないことを発してしまった時のおまじないがありました。
『鶴亀鶴亀』です。
これは縁起直しに使う言葉なのですが、事あるごとに呟いたらいいかと思うのです。
(いっとき私も、魔除け的によく呟いていました^^;
それからよく、子供が転んだ時に
『痛いの痛いの飛んで行け〜』
とおまじないの言葉をかけてあげていましたけど、この心理的効果って大きかったと思います。
おまじないって、不思議ですね😊