まったり人生
嘱託さんの学び日記
老いを考える

【60代になり、若い人を羨ましく思う気持ちも増してきた】

今日は家庭内別居を解消してはじめての休日でした。

世の中ゴールデンウィークの後半戦とのことで、テレビは高速道路の渋滞情報や観光地の混み具合などのニュースで盛り上っていました。

どこにも出かける予定の無い、コロナ完治直後の高齢夫婦。
何をするでもなく、あっという間に1日が終わってしまいました^^;

テレビに映る大移動者達は、10代から子育て世代の人ばかり。

元気な若者達をちょっびり羨ましく思ったのでした。

でも、もう一度若返りたいかと問われたら、答えは『いいえ』なんですけどね😅

PVアクセスランキング にほんブログ村

久しぶりのカフェ

今日は久しぶりに近くのカフェにモーニングへ行ってきました。

カフェ、空いていました😅
ゴールデンウィークで皆さんお出かけなのでしょうか。

それでもポツポツやってくるお客さん対応をしているのは、40代くらいの男性1人でした。
いくらお客さんが少なくても、たった1人で忙しそうです。

私、仕事辞めたらここでバイトしてあげようかしらって考えちゃいました。
(上から目線^^;)

でも、、、
あまりに近所すぎます。
ご近所さんが来るのはちょっと嫌だなぁ、、、と。

それより何より、接客業は苦手です😣

気持ちがついて行かない

せっかくのゴールデンウィーク。
どこにも行かなくても、まぁいいかと思っています。

でも、若い人は元気ですよね。

前半のゴールデンウィークに台湾へ行ったとか、上高地に行ったとか、実家へ帰っていましたとか。

後半にはシンガポールに行くという若者もいたし、私みたいに引きこもっている人なんて1人もいない感じです。

もうすぐアラカンの『お局さん』は遠方に嫁いだ娘家族が泊まりで来ると言っていました。
息子もそれに合わせて帰省してくるとかで、それでは何処にも出かけられませんが、それはそれで嬉しそうです。

お孫さんもいるので、楽しみなのでしょうね。

と、なんとなく若さ溢れる人達を見て『羨ましい』と思ったりする私です。(お局さんも年下ですし^^;)

私も旦那さんも、若い頃はもうちょっとアクティブだった気がするのですが、今は気持ちがついて行かないと言うか、気力がないのですよね。

特に70歳を超えた旦那さんは、今回の心房細動の手術、そしてコロナ感染ですっかり意気消沈してしまった気がします😭

戻りたいかと問われたら

そもそも旦那さんは、去年はずっと原因不明のめまいやふらつきに悩まされていました。
そこへもってきての手術。そしてやっとリハビリでもと思ったところでのコロナ感染。

弱目に祟り目じゃないですが、気持ちが萎えるのわかる気はします。

私も60歳を超え、これからを思うと『不安』しかありません。

夢や希望、そして体力と行動力もあった若かり頃の自分はもう何処にもいないのです。

だからでしょうか、豊かでなんでもある今の時代に生きる今の若い人をみると、羨ましいとただ単純に思ってしまうのです。

でも、『戻りたいかと言われたら、戻りたくない』気持ちの方が大きいです。

子供の頃は決して恵まれていたとは言えない私。
だから戻りたくないのか?と問われたら、そういう意味でもありません。

だから、もう一度頑張れるかって問われたら、もう無理って感じなのです。

人間って(動物って)、本当に生きるだけで大変ですよね。

ただ、どうせもう未来のない年寄りなんだっていう『ただの世捨て人』みたいな気持ちを手放したいだけです。

と言うわけで、私、ゴールデンウィークをまったりと過ごしております😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村