まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【筋肉が欲しいから、職場で10分筋トレ始めました!】

ひょんなことから、今日はお昼ご飯を食べた後、休憩室で筋トレをすることになりました。

トレーナは20代の女性職員です。
そして、生徒は私とまさかのお局さん😳

短いお昼休憩のそれもたった10分ほどの筋トレでしたが、結構気持ちが良かったです!

1人ストイックにやる筋トレより、数人でゆる〜くやる筋トレもいいんじゃないかな?

これ、来週からもやりたいと思ったのでした。

PVアクセスランキング にほんブログ村

気になるお腹周りをなんとかしたい

ずっと食欲が止まらない私。

あのコロナの時も、喉が強烈に痛かったのに、ご飯は欠かさず食べていたくらいですから^^;

なのに運動ゼロの毎日。

なので増えていくのはお腹周りの脂肪
そして減っていくのは大事な筋肉です。

先日、しまむらで仕事用に買った黒のパンツがあるのですが、試着した時はちょうど良いと思っていたのに、日に日にキツさを感じていました😣

それが最近、ウエストが食い込んでお腹が痛い。
さらには脇腹がはみ出ています。

でも、それはいいんです。(良くはないけど😐)
それより『これはヤバい!』と思ったのは、『筋肉が無い』ってことです。

自分の脇腹、ぽっこりお腹を触るたび、これどうしたらいい?って思っていました。

ダイエットしたい人

さて、お昼ご飯を一緒に食べているZさんはまだ27歳のお嬢さんです。

彼女は、もともと筋トレ好きな人間ですが、甘いものも大好きと言う弱点もあり、仕事の忙しさも相まって最近は筋トレをサボっていたみたいです。

そんな彼女と今日の午前中少し雑談をした時のことです。
「最近おやつ控えようと思ってる。ダイエットしようかな〜」
って彼女が言いました。
「私もね、ダイエットより筋肉つけたいと思ってる。」
と私が答えたら、
「じゃあ一緒に筋トレする?」
と言ったのです。

それで、急に決まったお昼の筋トレです😅

でも、お昼休みは60分。
すぐに食事が取れるわけじゃないし、できても10分か15分が限度かなぁと思ったのですが、まぁやらないより、やったほうがそいいかと思った私。

と言うわけで、早速お昼休みに筋トレをやってみたのです。

日和見の人も参加

さて、メンバーはもう1人います。普段3人でランチをしているのですが、そのもう1人が『お局さん』です。

一応誘ってみたら、笑いながら、
「へぇ、、、私は見てるわ」
との返事でした。

で、筋トレするなら、『食前よりも、食後30分くらいあとの方がいい』とZさんが言うので、先にお昼ご飯を食べました。

でも30分も空けている暇はないので、10分くらいで行動開始。
残り時間は15分しかありません。

カーペットの上に横になり、Zさんがユーチューブを見せてくれて、『これはどう?』『これやってみよう』『これ、無茶苦茶効くんだよ』って言いながらの筋トレタイムが始まりました。

するといつの間にかZさんの向こう側にお局さんも寝転んでいました。
気づけば3人で『痛い痛い!』『効いてる』って言いながらあっという間の10分を過ごしました。

1番お腹に効いてるなって思ったのは、腹筋しながらの『大笑い』でした😅

最後、Zさんが、
「たった10分でもさ、これ効いてると思うよ」
って言うので、
「じゃあ、来週もやろうね!」
と約束したのでした😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

おまけの一言

腹筋ですが、私絶対頭を持ち上げ、ひざまで持ってこれません。

30代までは運動神経が良くて平気で何回もできたんですけど、そのあとは急降下なので、今は全くできないのです。😣

でも、今の腹筋はそうじゃなくていいそうで、背中をちょっと持ち上げる程度で十分らしいです。

それでも少ししかできませんでしたが、笑いながらやるせいか結構お腹が痛かったです。
若いZさんは素早く動けるから流石筋トレ好きです。

お局さんは私と同じくらい?
でも楽しそうだったし、悪口も聞かなくてすんで一石二鳥でした。