まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【シニア女性の私、髪の毛が増えたなんて、大きな勘違いでした】

昨日、車を買った話を書きましたが、ディーラーに行く前に美容院へ行っていました。

白髪染めをする為です。

1ヶ月も経つと、生え際に白いラインが出てきます。
これがとっても悲しいです。

ただ、悩みの一つだった『薄毛』はだいぶ元に戻った気がしていて、先日、髪の毛の洗い方を偉そうに書きました

でも、昨日美容院へ行って、それが『気のせい』だったとわかって、今はとても恥ずかしいし、悲しい気持ちです😭

『洗い方』自体は間違いでは無いとは思うのですが、髪の毛が増えたは勘違いだったようです😢

PVアクセスランキング にほんブログ村

美容師さんが言うには

美容師さんは、お仕事柄いろんな人の頭、髪の毛を見てきています。

そんな髪の毛のプロが、昨日、私の髪の毛をセットしている時に、
「頭皮って日焼けしやすいから気をつけてくださいね。」
って言いました。
「そうですよね〜」
と、私は他人事に聞いていました。
だって、私は普段は仕事で屋内にいるから大丈夫って思っていましたから。

そのうち、今度は私の前の毛を、下ろしたり、上げたり、右や左に流したりしながら、
「なるべく分け目がわからないようにするといいですよ。分け目って日焼けしやすいから。」
と、また日焼けの話です。

その時はブローの仕方を教えてくれているだけだと思っていたのですが、今朝、髪のセットをしながら、気がつきました。

あれは、『毛量が少なくなった私へのアドバイスだったんだ』と😱

紫外線に注意

そうなんです。

私は毎朝、昔ながらのくるくるドライヤーを使っているのですが、後ろは手鏡を持ちながらキチンとセットしています。

ですが、今朝はふと、昨日美容師さんが言った言葉を思い出しました。

『分け目がわからないように』とは?どう言うことか。

それで、頭のてっぺんが見えるように手鏡をあててみました。

ショックでした、、、😨
だって『う、う、薄い!』のです。

それで昨日美容師さんが教えてくれたように、分け目をつけないようにセットしました。

ブローでなるべく分け目(頭皮)が隠れるようにすることで、日焼けはカバーできるかも知れないです。

でも、美容師さんが私に伝えたかったのは、『薄さを隠すブローの仕方』だったのでしょうね😣

ただ、紫外線が頭皮にダメージを加えることも確かです。

白髪染めはダメージが大きい

帰宅後、慌ててネットで『シニア女性 薄毛』と検索してみました😅

一言で薄毛と言っても、原因は様々だし、複数重なっていることもあります。

60代を超えたら、原因は『ホルモンバランス』『加齢』(老化)『乾燥』、あとは『病気』とか。

でも知りたいのは『予防と治療』です。

睡眠(長すぎてもダメらしい)、食事(活性酸素を抑える食品)、軽い運動(激しい運動は活性酸素が増える)、白髪染めをやめる(頭皮へのダメージ大)などなどが目につきました。

要するに、『健康的な生活をする』ってことなんだなって思いますし、読めばどれも理解できることですが、実践するとなると沢山ありすぎて、とても難しいです。

今の私にとって、1番難しいと思ったのは『白髪染め』をやめる、でした。

白髪染めは頭皮にも髪の毛にもダメージが大きい、とはよく言われている話です。

どうしても染めたい場合でも、最低1ヶ月以上はあけた方がいいそうです。
白髪が伸びてきた部分はヘアスプレーとか、ヘアマニキュアに切り替えるとかがいいとありました。

毎日使うシャンプーやトリートメントも髪にいいのはどれもお高いし、やっぱり髪を染めるのをやめるのが手っ取り早いのでしょうか、、、。

無理、無理、無理😱

まだ、その勇気はありません。

と、先日の自慢はどこへやら、『薄毛』の悩みが再燃してしまった私です。

悲し〜😭

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村