まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【コロナワクチン・職域接種、3回目受けてきました〜】

本日、私も無事ワクチン接種3回目を受けて来ました!

<職域接種を受けてきた>

今日の仕事は午後休暇をとって、ワクチン接種に向かいました。

今回も職域接種。なので、ワクチンは『モデルナ』です。
会場も同じだったので、流れは心得ています。

1回目、2回目と違うのはただ一つ。
予約は自分で『ライン』にて行ったということだけです。

問診票身分証、そしてラインで予約した時のQRコード
必要なのはたったそれだけです。

だけど、問診票の体温欄だけ毎回記入を忘れてしまう。^^;

いつも体温だけは「当日測った体温を記入しよう」と思って、結局忘れてしまう。
そして、毎回受付で「こちらで体温測って記入してください」と誘導される。

今はどこでも非接触の体温計が設置してあるので、つい気が緩みます。

簡単な受付後のあとは、本格的な受付です。

そこでは、予約QRコードと身分証と問診票のチェック。

そして、医師のところへ移動。

医師のサインをもらったら、接種ブースまで流れるように進みます。

3回目の今日も、ここまでずっと一度も座らせてくれません😅 
早すぎて、座る暇もないですけどね。

それと、今回は特に空いていた印象です。

<服装が大事>

私が今回一番気をつけたのは服装です。

長そでだから肩を出すのが難しいですよね。

ついこの前まで、下着は長そでのヒートテックだったけど、暖かくなったし、ワクチンもあるしで、もうやめました。

そして今日は半袖シャツの上に春物セーター。これなら、セーターの下から腕が出せます。

これは正解でした👌

だって、以前、接種ブースは入り口も出口もカーテンはオープン状態😳
きっと今回だって同じに決まってる。

そう思っていたら、案の定。

次に並ぶ人からも、隣りのブースから出て来た人からも、丸見えでした。
服によっては危険だったわ^^;

ま、おばさんの肩見たって誰も喜ばないでしょうけどね^^;
自分がめんどくさい。

<結果は良好?まだわからない>

それにしても、3回とも女医さんだったけど、今日の人が1番「雑」だった😥

今回が打つ時にチクッとして痛かったんです。
打ち手の腕なのか、ワクチンのせいなのか、、、
前回は2回とも「あれもう打ったの?」くらいだったのに、、、。

先生もずっとワクチン接種でめんどくさかったのかなと、疑ってしまった😣、、、だって、なんかね😐

という感じの、私の3回目ワクチン接種は無事終了。

心配なのは、副反応です。

今のところ、6時間経った今は腕が痛いだけ。今回は腕の痛みだけで済みそうな予感⁉︎

2回目の発熱の時は、腕はそんなに痛くならなかった代わりに、モデルナアームと発熱だったのかも。

実は周りの3回目がモデルナの人は、ほとんど発熱していたのです。(旦那さんも、息子も)
ところが、最近受けた若い女子は腕の痛みだけだったとか。

これはもう、予想できません😅 

結局『個人差』😐

ということで、私は今日は早めに就寝することにいたします。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!