まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【60代は『加齢臭』が気になるお年頃】

職場でのランチタイムの後に10分筋トレを始めて約1ヶ月。
なんと、まだ続いています😅

月、火、水、金の週4日間を、お腹、お尻、背中、お腹の順番で鍛えています。
(木曜日はお休み🙂)

10分しかないのに、お喋りが多くて5分になる日もありますが、まぁこの時間だけは面白おかしく、かつ苦しく(だって、筋トレだから^^;)過ごしています。

でも、最近暑いですよね。
そのせいであって欲しいのですが、私今、自分の『におい』が気になっています。

これはきっと『加齢臭』に違いありません😱

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

これは『加齢臭』?

実は、自分の『におい』のことは随分前から気になっています。

ふとした時に、フワッとくるんです😢

今日はそれを10分筋トレの時に気がつきました。

梅雨入りはまだですが、最近は毎日暑いです。今日だって30℃超えの夏日です。

筋トレしている部屋はエアコンを効かせていますけど、もう午前中だけで結構汗をかいているのだと思います。

汗くさい自分が気になって仕方ありません。

これはそろそろ『制汗シート』など、汗対策もしないとなって思いました。

でもわかっています。
これはただの汗の匂いじゃない。

これはきっと『加齢臭』なのだと😱

さて、どうしましょう。
って、こういう時はネットです😀

実は30代から始まっている?

当然ながらネットにはとにかくいろいろ情報が出ています。

で、『加齢臭は女性にもある』ということがわかりました。(やっぱり😣)

イヤですよね〜。
女性なのに『におう』なんて😥

ただ、気になったのは『加齢臭は30代から始まる』という話です。

30代後半に原因物質が増え始め、40代に入ると急激に増えるらしいです😨

さらに更年期に差し掛かると『ホットフラッシュ』という症状が出て、その時の汗が『におい』に拍車をかけるって感じです。

ホットフラッシュがない人は『におい』も少ないかも知れないですが、私はそれなりに症状が出た方です。
夏でもない真冬でも、予告なく突然頭、顔から大量の汗が出ることがあったのです。

それ以前は頭や顔から汗なんて、余程じゃないと出なかったのに、ホットフラッシュ時には出るんです。

この汗が曲者。いえ『臭者』なんです。

自分でも『におう』のだから、きっと近くにいる人も気づいているのかと思うと恥ずかしいです。

そのまま歳を重ねて今は63歳。
『歳だから』とか、『人間汗をかくもんだ』とかで『におい』を放置するのは嫌だな。

これは何か対策を立てなきゃです😐

対策はごく普通のことだけど

ところで、一緒に筋トレをする『お局さん』は、筋トレ後にロッカーから『制汗シート』を出して使っています。

「使う?」と勧めてくれますが、更年期も後半の私はもうそんなに汗をかかなくなっているので、断っています。

が、午後から仕事が始まると、急に暑さを感じて汗が出る。
汗が出ると気になる『におい』。
もらっておけばよかったと後悔しています。

ただ、毎回もらって『お局さん』に借りを作りたくない気持ちもあるのが正直なところです😅

なのでそろそろ自分で買っておこうかと、、、

でも、それより大事なのは入浴、洗髪。
ただし、予洗いとすすぎが大事とか。
それから食事と運動。
抗酸化作用がある食べ物を摂取して、腸内環境を整えるとか。
運動も毎日60分くらい歩くとか。
それからそれから、睡眠も大事。

でも、それってつまり『健康のために大事なことの全て』なんだなって思ったのでした。

そして『若い頃から気をつけていたらな』って思う私。

健康も『後悔先に立たず』です😣

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村