まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【あつた朔日市・1万歩ってキツいのね】

秋晴れの休日。
お出かけの掛け持ちは超ハード

秋晴れの休日。
調子に乗って歩きすぎました〜 けど、いい気晴らしができました〜

<1日は恒例の熱田さん>

今日(10月1日)は土曜日だったので、久しぶりに旦那さんと2人で熱田神宮は『あつた朔日市』へと出かけてきました。

真っ先にお目当ての『朔日餅』を買い、あとは『だし巻き卵焼き』を買いました。

で、いきなりですが、今月の朔日餅はこちらです(👇)

今月のテーマは『秋の色』

ちなみに、このお餅の製造者は地元和菓子店の『きよめ餅総本家』さんです。
そして、屋台で買っただし巻き卵はこちらです。(👇)


夕ご飯のおかずになりました^^;

実はお餅を買ったその足で、近くにある『きよめ餅』の喫茶室に行きました。

昭和レトロの雰囲気で〜す

お餅も買ったし、コーヒーも飲んで、朝からきよめ餅さんに貢献しましたね♪

もっといろいろ屋台を見たかったのですが、今日はもう一つ行こうと思うところがあったので、コーヒータイムもそこそこ、一旦帰宅しました。 

<私も見学、半田の彼岸花>

熱田神宮からそのまま出かけてもよかったのですが、お餅だけでなく、卵焼きも買ってしまったので、暑い中持ち歩くのはよろしくないと判断しました。

しかし!一旦帰宅してソファーに座ってしまうと、すでに疲労感です。
もうこのまま家でお昼寝したい〜と思いましたが、旦那さんに促され再度頑張って出かけました^^;

車にしたかったけど、2人とも運転する気が無い💦

再びバスに乗り、電車に乗って出かけたのは『半田市』です。


そうなんです。
先日旦那さんがサークル仲間と出かけた半田市の『彼岸花』

今週末までが見頃らしいので、「行ってみたい」と言ったら、案内してくれたという感じです。

彼岸花を見るだけなら午後からでも十分だと軽い気持ちで出かけてはみましたが、甘かった、、、
一言、『ハードでした』😣

何がハードかって、いっぱい歩いた事です。

アクセスは簡単なんです。
名鉄電車の『河和線』に乗り、『半田口駅』という駅で降りたら、あとはひたすら歩くだけ。
(ただしこの駅、普通電車しか停まらない小さな駅なので、乗り越し注意です。、、、実は乗り越しました💦)

普段は利用客も少ないのでは?と思いますが、今日は昼過ぎに行ったにもかかわらず、結構人が多かったです。

駅から少し行くと、観光ルートを示す看板があり、「新美南吉の生家』がありました。ボランティアの観光ガイドの人もみえました。

新美南吉生家

そのまま閑静な住宅街を抜けると、急に視界に広がる彼岸花の群生には、「わぁ〜❣️」ってなります。

つい先日行ったばかりの旦那さんに言わせると、「やっぱりもう花は終わりかけ」だと言います。

確かに、少々色褪せているのは否めません。でもまだ十分楽しめました。

半田市制85周年記念『ごんの秋まつり』は9月20日から10月4日まで、その名の通りお彼岸時期になると満開になるから不思議です。

<1日1万歩って、、、キツいです>

それと『田んぼアート』があったので、写真を撮ってきました。

『ごんぎつね』の顔、わかるかな〜😊

しかし、、、疲れたよ〜😭
何しろ、こんなに普段歩かないから〜
暑いし、休憩できるお店もなく、、、。これは水筒が必要だったと後悔しました。

『半田口駅』に戻って、スマホで歩数を確認しました。
だって午前中は熱田神宮に行ったし、今日は車じゃないし。
こんなに疲れたんだから、軽く1万歩は超えているに違いない!

・・・「8,700歩⁉︎」

「嘘でしょ〜⁉︎ 絶対1万歩は超えてるはずだよ〜 それくらい疲れてるよ〜」
そう思えるくらいの疲労感なのに、、、。

で、この1、2年を遡って調べてみたら、1万歩越えをしたのは片手ほどしかないのです😳
さらに、『私の平均徒歩数は3千歩から多くて5千歩』でした。
(これは気がついていましたが、、、)

そういえば、認めたくないけど体重計に表示される『私の足腰年齢は65才』😣(実年齢62才、、、)

悲しい現実です。 確実に衰えています。

けど、今日はすごくいい気晴らしにはなりました。
堤防を歩くなんて、私は滅多にしたことないことだし。
それに、帰りに寄ったスタバのドーナツ美味しかったし😊

最近、隣の席のZさんのダイエットに影響されて、甘いものを食べていなかったせいか、美味しさもひとしおでした♪
(う!でもまだ家には朝買ったお餅がある😣)

それにしても、1万歩ってキツいんだと実感しました。

これからは、脂質を減らすこと、筋肉、骨量を増やすことに加え、足腰の強化も意識しなければと思いました。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!