まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【フキハラからメンタルを守るには】

先日、30代の派遣さんを無視していたお局さんですが、今週はコロっと変わってご機嫌さんです😅

間に入って相談してきた、タバコ休憩多しの派遣さんに私は、
「気にしないでいいよ。そのうち戻るからって伝えてね」とアドバイスをしたのですが、言った通りの結果です😅

今週はもういつもの元気なおばちゃん(お局さん)になっていました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フキハラと断定したんだった

自分の気分で人を無視して、何事もなかったようにまた元に戻るって、すごい神経だなって思いますけど、それが『お局さん』なのです。

そういえば、以前同級生に愚痴をこぼしたら、
「それはフキハラだね。」
と断定していました。

フキハラとはつまり『不機嫌ハラスメント』のことです。

フキハラの人は元来『わがまま』で『自己中』な人だと思います。

厄介なのは、フキハラな人が側にいると、フキハラされている人のみならず、側にいる人にまでも悪影響が出ることです。

職場も然り、学校も然り、家庭も、友人同士も。

で、フキハラの人の機嫌が治っても、本人はもちろん、同じ空間にいた周りの人の気持ちまでもどんよりします。

厄介ですよね。

私も今も怯えている

まだ30代の派遣さんは、普通に会話をしながらも、内心ではまたいつ彼女が不機嫌になってしまうかと『怯え』を感じていると思います。

それが手に取るようにわかるのは、私がそうだからです😣

そう、最近では私にフキハラはないにしても、チクチクと私にマウントを取ろうとしているのが分かります。

私の態度一つで、いつ機嫌が悪くなる可能性があるので、私は今も常に怯えています😨

対して、もうすぐ60歳になるお局さんは、その年齢に比例してどんどん強くなっている気がします。

彼女はもはや「何も怖いものないんじゃないかな?」
って、内心思っています。

もうすぐ異動で上長が代わるのですが、彼女が
「怖い人だったら嫌だね。」
って言うたび、苦笑いです。

(ここにはあなた以上に怖い人はいないから大丈夫だよ)
って、心の中で呟いています
😨

逃げる以外の解決方法

世の中、『○○ハラスメント』って、あまりにも多くあり過ぎますが、ボーダーラインが分かり辛いです。

モラハラ、セクハラ、パワハラ、カスハラ、とかに比べるとフキハラはあまり知られていないと思います。

でも、共通するのは『自己中』で『わがまま』な人が、自分の感情のまま顔や態度に出すことかと。

フキハラが派生して色んなハラスメントになっているような気がしました。

それがわかったとて、ハラスメントをする人を変えられるわけでもなく、結局は『逃げる』のが最善なのかな。

どうしてハラスメントされる方が逃げなきゃいけないのか、納得もしかねますが、メンタルをやられるよりはマシですね。

もしくは、自分が強くなる。
強くなって、周りを味方につける方が賢い逃げ方かもしれないですね。

最近になってようやく気がつきました😅
もう辞める決心がついたからかもしれません。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村