梅雨時の猛暑に
夏が思いやられる
梅雨なのに急に暑くなったので、我が家もようやく一昨日の夜からエアコンを付けるようになりました。
『夏は暑いもんだ』と言う旦那さん。
だからエアコンつけたいのに『暑いからつけないの?』って聞きたくなります。
暑がる私に『そんなに暑いか?』とも言う旦那さん。
暑くないという旦那さんだって、上半身裸でも汗かいているんです。
と、『暑さは人を短気』にしますよね😥
にほんブログ村今年も寝室のエアコンをつける時がきた
さて、この二日間、我が家ではようやくエアコンをつけっぱなしにして寝るようになりました。
でも、最初旦那さんはエアコンをつけることを嫌がりました。
旦那さんがエアコンを嫌がる理由は冷えすぎることと、風と音です。
冷たさは設定温度でなんとかなりますが、風量、風向き、そして音。
どれかが良くてもどれかが良くない。微妙なのです。
特に寝室のエアコンが急に働いたり止まったりが気になって仕方ないのです。
風の向きもしかり。
直接風が当たらないようにと工夫はするのですが、どうにもちょうどいい風向きが見つかりません。
私も気にはなりますが、寒くなったら何か羽織ればいいし、ぐっすり眠れば音も気になりません。
何より『暑いよりはマシ』と思う方なのです。
今年も同じ言い争い
さて、リビングはタイマーで起床時には冷えているように設定しています。
朝から汗をかきながら仕事に行く準備はしたくないからです。
そうすると毎年揉めるのが、旦那さんとのエアコンの使い方の違い。
普段は私が家を出る頃に起きてくる旦那さんです。
今朝も朝から30度近い気温だったので、エアコンはそのままつけておきました。
ところがですね、家に帰ると絶対エアコンはついていません。
さらに部屋の電気すら付いていない😱
薄暗い部屋でテレビの光だけでスマホを見ている旦那さん、知らない人が見たら『異様』ですよね?
「なんで電気つけないの?」
「エアコンつけてないの?」
「ちゃんと水分取ってるの?」
と、『ただいま』よりも『小言』が先に出てしまう私。
反して旦那さんは、
「電気つけるのがめんどくさいし、気にならない」
「エアコンつけるほど暑くないし、いい風が入ってくる」
「ちゃんとお茶とか飲んでる」
と言う返事。
小言を言う私が悪いのか、素直じゃない旦那さんが悪いのか。
夏になると毎年同じ言い合いになるのです😣
エアコンの設定を自動にした
さて、テレビで観た話になりますが、エアコンの設定は電気代節約には『自動』が一番いいらしいとのこと。
確かに我が家のエアコンにも『自動』とか『おまかせ』とかの設定ボタンがあるのですが、実は使ったことがありません。
でも、どなただったかが強くお勧めするので、この二日間、寝室もリビングも『自動』を試してみたら、風量とか室温とかが『良い加減』な気がします。
それにエアコンの音も、自動の方が静かな気がします。
全部『気がします』では信憑性がなくてすみませんが、『自動』設定は何かと一番いい設定なのかも知れないと感じています😅
電気代は流石にまだ効果の程はわかりませんが、どうあがいても今年は値上げは免れないだろうと諦めています。
私としては、暑いの、寒いのって意地を張ったり、反発したりするのは賢明ではないなっていう結論。
大事なのはやっぱり健康です。
なので、節約は別のことで工夫して、暑さ対策はケチらないで夏を乗り切りたいと思っています。
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。