まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【梅雨明けと共に訪れた猛暑の夏だけど、何かが足りない】

何かが足りないなって思っていたら、
ふと気がつきました❗️

『蝉』がまだ鳴いていないことに。

梅雨の終わり頃、少し気の早い蝉が鳴き出して、
「あーもうすぐ夏だねー」って思うのが、毎夏のこと。

なのに、今年はまだ蝉の鳴き声聞いてません。私だけ?

やっぱり暑いだけで、梅雨は明けてないんじゃない
なんて思ってしまう。

ところで、この暑さ。
外出時に欠かせないのが『日傘』です。

私は普段は車だけれど、ちょっと降りて外を歩く時用に、車1本置いてあります。

これは去年の今頃、傘屋さんで一目惚れして買ったもの。

中は黒です

折りたたみがあるから必要ないと思いつつ、、、買いました。
つまり『猫好き』。(単純^^;)

出番は時々😅

一方、手荷物が増えるのが嫌で、普段は折りたたみの日傘を使っています。

内側も同色

2、3年前に友人とデパートへ出かけた時に買った「ニナリッチ」。

それまでは、白のレースの折りたたみじゃない日傘でしたが、経年により、シミが色濃くなってしまい、さようならしました。

ただ残念なことに、今の折り畳み日傘、去年カバーを落としてしまった😥

雨傘じゃないので濡れる心配はないので、「手間が省ける」と考えることにしています😅

それにしても、この2本の日傘。似てますね^^;
両方とも私の最近の好みの、お品の良い薄いベージュ色😅
どうせなら、違う色にしたらよかったのに、と自分でも思うけど、買う時には思い出さないのが、私です^^;

さて、テレビなどで言う、『日傘購入時のポイント』は、『外は白っぽく、中は黒』が1番『紫外線カットに有効』だとか。

長時間使う前提なら、デザインを優先するより大事なポイントかもです。

さらに、日傘の話で思い出しました。

最近では『日傘男子』も増えているとか。そういえば、たま〜にみかけるかなぁ、、、?(ぐらいの程度です^^;)

それよりも、私が朝出勤時に見かける集団登校の小学生の中には、『日傘小学生』をちらほらと見かけます。

いよいよ日本の夏の風物詩に『日傘』も加わりそうな感じです^^;

さて、来週はまた雨も降るそうな。

降るのはありがたいけど、雨雲も気まぐれ。

降って欲しいところに降らず、そんなに降らなくてもいいよ、っていうところにバケツをひっ繰り返す。

近年の異常気象を思うと、やっぱり天気の神様がいるんじゃないかと思えてしまう。
神様が気まぐれを起こしているのか、はたまた起こっているのか。
『人間はもうちょっと反省しなさい!』と叱っているのかもしれない。

地震に、台風に、コロナときたら、次はなんなんだろう。

とりあえず、凡人の私は今を受け入れるしかありません😐

もうすぐ『本当の梅雨明けがくる』頃には、あのやかましい蝉たちが歓喜の鳴き声で大合唱することでしょう。

やかましいと言いつつも、やっぱり日本の夏には『蝉』がいなくちゃ始まらない😅

それでは皆さん、今日もありがとうございました❗️
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!