まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【飲み会幹事さん、おばさんの洗礼を受ける】

私の職場ではもうすぐ歓送迎会が開催されます。

それで2年目の男性職員が初めて幹事をすることになりました。

彼はとても生真面目な大人しい人柄で、本人は『(幹事は)苦手です。』とこぼしていました。

でも、責任感も強いので、言われた限りはやらねばと、先週メールで歓送迎会の案内を送っていました。

場所と日程さえ決まればもうほぼうまくいったようなもの。

と思っていたのですが、、、
気の毒な幹事さん、いきなりおばさんの洗礼を受けていました😱

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

開始時間に物言い有り

メールには『出欠アプリ』が添付されていました。
最近はもっぱらコレですね。
自分の名前と出欠(○、X、△)を記入するだけなので簡単です。

それを集計して幹事さんが日程を確定。
あとはお店の予約、参加予定者に日時と場所を再度メールする流れです。

今回の会場は、私は家から近いので帰りは楽🙂
ただ、週末の金曜日じゃない、ということだけが気になるところですが、近いから文句は言えないかなと思っています。

気になったのは、開始時間が19時30分からということです。
週の半ばな上に19時30開始はきついなって思うのです。

それは帰り道が遠くなる『お局さん』や、『タバコ休憩多しの派遣さん』にとっては大きな問題だったようです。(確かに、それはわかります😐)

で、3人の中で一番年上の『お局さん』が幹事のところへ直談判していました。

幹事さんに詰め寄るお局さん

ただでさえ貫禄のある『お局さん』が、
「どうしてそんなに遅いの?19時30分からスタートじゃ、終わるのが21時30分でしょ。それも絶対時間通りに始まらないだろうし、終わるのも遅くなるじゃん。私そんなに遅いなら止めようかと思うよ。」
と、これでも短めにまとめましたが、語気強めの声でまくし立てていました。

多分、幹事さん的には過去の開催時間をみての判断だっただろうし、性格的に1人では絶対決めていないはず。

おそらく前任者や上司にお伺いは立てたと思うんです。

それに以前はみんな忙しく、19時30分でも揃わなかったこともあります。
あとは会場が遠いとか。

今はみんな早く終われるようになったので、早くスタートできそうではありますが、、、。

でも、多分思うのは、私もそうですが、早く帰りたいのは主婦や子持ちの女性だけなんです。
つまり、自由な人は帰り時間の制約がないんですよね
😓あ

どうする幹事?

さらに幹事さんが可哀想なのはそのあとです。

お局さんが言いたいことだけ言って去っていくと、今度はタバコの派遣さんが幹事さんにお説教をし始めたのです。

まだお局さんの攻撃が終わったばかりで放心状態なところへもって、派遣さんが言っていたのは、
「もう子供じゃないんだから、自分で判断して行動しなくちゃいけないよ」
みたいなことです
😳

私、お客さん対応しながらも、つい耳に入ってきてハラハラしておりました。
(お客さんの耳に入っていないかも心配😣)

幹事さん、まだ頭の整理をしていただけだと思うんですけどね、可哀想でした。
でも派遣さんの説教はこれが初めてじゃなくて、よく見る光景なのです😅

幹事さんも本当に真面目で、真剣に「はい」って頷いているので、派遣さんの言うことを正しいって思っているのでしょうか。

私にはそれが一番気になるところです。

結局、幹事さんはお店に時間変更依頼をしたみたいで、今日の夕方には『開催時間の変更』のメールが届きました。

結局、19時30分開始から30分繰り上げて19時の開始になりました。

幹事さんって、心臓強くないとできないなぁって、改めて思いました。
参加するだけの人には大変さがわからないんでしょうね。

『がんばれ幹事さん』と、心でエールを送り、今度何かお菓子でもあげよう!って思いました。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村