まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【事なかれ主義で40数年勤めてきました。】

4月があっと言う間に終わろうとしています。
変化の多い4月は、気候が安定しないし、同様に気持ちも安定しない

昔、息子の小学生時代の担任が、よくこうおっしゃっていました。

「1月は行(い)っちゃう。2月は逃(に)げちゃう。3月は去(さ)っちゃう。」と。

そういえば、12月は師走。先生も走るくらい忙しい。

じゃあ4月は? ○んじゃう?
だめだめ!良くないわ。こんなこと連想するの。

やっぱり連日の残業で疲れているに違いない、私😣

とにかく年がら年中忙しい日本人なんだなぁ。

ちなみに、正しくは、
『一月往ぬる二月逃げる三月去る』(いちがついぬるにがつにげるさんがつさる)です。

要するに、忙しいからすぐ時が経つってことですけど、日本は1年中何かしら忙しいような、、、😐

さて、そんな4月28日の今日は金曜日。なので、実質月末です。

土曜日出勤の人には申し訳ないけど、私はせっかくのお休みだから絶対出勤したくない。

その一心で残業してきました。

その結果、今日の帰宅は21時少しを過ぎてしまいました。

また今日も女子の中では最後となってしまい、今月は残業が30時間越え

これは本当に久しぶりだけど、やっぱり嫌です。
だって私、継続雇用者の嘱託なのに、、、。

手伝いましょうか?と聞いてくれたのは、またZさんだけでした。

そのZさんが、夕方頃私にそっと話かけてきて、こう言いました。
「今、また昨日のメンバーがタバコ部屋に集まっているんだよ」と。

思わず事務所を見渡すと、確かに3人ほど席にいません。

「派遣のYさん、前の派遣先で『タバコを吸っていて叱られた』って言っていたけど、それって、おしゃべりが長すぎるからだと思う。」と続けて言いました。
「そうなんだ。確かにね、、、なんで1人で吸えないのかなぁ、、、」

「1人ならタバコ1本に10分も20分もね、かかりませんよ。私も吸うからわかる」

「でも、まぁいいよ。言っても仕方ないし、わかってても指摘する人なんて、今の時代はいないから。」

「まぁね。」

「昭和の時代は、そういう日常態度にも指導があったものだけど、今は言い方間違えると、パワハラとかで指摘した方がやられるの。まぁ、彼らの仕事は今暇なようだし、それでも早く帰れているなら、問題ないよ。」

「でも、やっぱりちょっとムカつきますよね。」

「そりゃそう^^;」

と、いったZさんもタバコを吸う女子。

だから、吸う人の気持ちもわかるから、「私も指摘できない」って言っていました。

彼女は派遣のYさんとも仲が良く、親子のように接している風だけど、冷静に他人の観察もしている。

狭い事務所の人間関係。深入りは禁物と心得るべし。

自分も何を言われているかわかったもんじゃない。😣

そういうことを考えることも面倒だ。

だから、何も言わない。

彼女がもしサボりがすぎて残業が多くなってきたら、その時指摘すればいいかな?って思っています。

こういうのを「事なかれ主義」って言うのかな?

でも、権限を持たない私は、これが一番楽なのです。

だめかな?😐

それでは皆さん、今日もありがとうございました。明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけ>

今夜の旦那さんご飯。今日は21時過ぎの夕食となってしまったので、
大急ぎでいただきました😊 

明日は朝から近所のスーパー銭湯へ行こう!っと。😊