まったり人生
嘱託さんの学び日記
老いを考える

【シニアでも、人生の目標は必要である】

そろそろ、退職したら何をするかを考えなければと思いつつ、いまだに何も考えていない私です。

来年の今頃は毎日が日曜日。

仕事なし、趣味なしで、行くべきところもなく、毎日ぐうたらしている自分の姿しか想像できません。

今の私に必要なのは、『人生の目標』なのかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

やる事がなかった夏休み

思い出すのは子供の頃の夏休み。

休みの間の予定表と、1日の時間割を書かなくてはいけませんでした。

我が家は共働き、子供は3人の貧乏家族でした。

夏休みに家族旅行なんて、数年に一回両親の田舎(九州)に帰るくらいです。

他に予定なんてほぼありません。

そして1日の予定も、学校や部活以外にやる事が思いつかない私でした。

中学生になれば部活があったので空白を埋められましたけど、小学生の頃の自分に時間の管理能力はゼロに等しかったです😣

今にして思えば、あの頃の過ごし方でその後の自分の将来はずいぶん違っていた気がしないでもないです😣

実は大切と知った時間の使い方

でも後悔しても始まりません。

私は、なんの為に1日の時間割を書くのかが全くわからなかったアホな子どもだったのですから。

仕事も遊びも、自分で管理しているという意識があれば、毎日が有意義なんだろうなって今なら分かるのですが、すっかり怠け癖がついてしまった私です。

自分で自分の時間を管理する大切さ、それに早く気づけばよかったとつくづく思います。

実は大切だった時間の使い方。

きっと、親も先生も知っていたのかもしれないけど、残念ながら、私に理解する力がなかった、と言うことです。

もうすぐ始まる毎日が日曜日

さて、退職したら毎日が夏休み。
ていうか、毎日か日曜日です。

また子供の頃の夏休みのように毎日をなんとなく過ごしてしまう自分の姿しか想像できません😣

そういえば、これまでの人生において、自分自身に関して具体的な目標を立てたことがない気がします。

せいぜい学生時代に『部活で大会に出る』くらいです。
あとは『なるようにしかならない』なんて格好つける、行き当たりばったりの生き方でした。

ちなみに『目標は長期、中期、短期で考えるといい』らしいです。

はて、もう難しい😣

長期の目標とは『可愛いおばあちゃんになりたい』なんていう漠然とした目標ではなく、例えば1年後に富士山に登る、みたいな具体的な目標じゃないと、次の中期、短期の目標が立てにくいです。

目標を立てればその為に何をすべきかが見えてくるはずなのですが、何より自分の時間を自分で管理することが難し過ぎます。

言葉にすれば簡単なことですが、出来ず仕舞いなところが凡人なのですね。(つまり私😣)

果たして私、今からでも変われるでしょうか😥

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村