まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【老いては子に従え、というより子に甘えよ?】

今、一番悩ましいのは、旦那さんの急激な衰えです。
仕方ありません。
旦那さんは先日心房細動の手術をしたばかり。退院して昨日でやっと2週間なのですから。

なので、まだ元気がありません。

なのに、今日はタイヤ交換を予定していて、ディーラーまでタイヤを運ばなくてはなりません。

予定ではもう元気になって、旦那さん1人でできる算段でしたが、どうも無理そう。

私も元々仕事を休む予定ではありましたが、タイヤを運ぶなんてやったことがありません。

さぁどうするか。

窮地の旦那さん、ついにはじめて息子にタイヤの積み下ろしを頼んだのでした。

マンション住まいのタイヤ交換

退院して2週間となりますが、何だか旦那さんは急にヨボヨボになってしまいました😭

我が家の車はワゴン車で、今は冬用タイヤを使っています。

ノーマルタイヤは玄関奥の空きスペースにタイヤ用の棚に置いています。

問題は、その大きなタイヤを棚から下ろし、台車に乗せて、エレベーターで下まで運んだら駐車場へ。

そしてタイヤを車に乗せるわけですよ。

文字で書くと簡単ですが、なかなか大変なのですよ。

台車に乗せてしまえば運ぶのは私も手伝えますが、車に乗せるのが難儀なのです。

そして、タイヤ交換後はまたその逆をするという、マンション住まいのタイヤ交換って結構、体力と筋力がいるのです。
(中には駐車場に置いたままとか、お金をかければタイヤを預かってもらうとかする人もいます。)

直に車に積める戸建てはいいなって心底思うのはこういう荷物を運ぶ時なのです。

子供に頼むのは最終手段?

思えば、仕事を辞めてからの体力の衰えが激しくて、年々この作業が大変そうでした。

それでも12月の冬タイヤ交換までは頑張って1人でやってくれました。

でも今は流石に病み上がり。無理に違いありません。

で、旦那さんはついに今回はじめて息子に救援要請しました。

本当にはじめてのことです。

幸いなことに、息子もたまたま今日が休みだったので、泊まりがけで来てくれました。

タイヤを積みながら旦那さんは、
「こんなことも出来なくなって情けない」
と言い、息子は息子で
「やっと俺に頼めるようになったね」
と言う😅

男同士って、変なの。

体力、筋力はまず気力から

さて、72歳の旦那さん。

今回の病気ですっかり元気がなくなってしまいました。

「そろそろ軽い運動を開始したら?」
と私が言うと、
「まだしんどい」
って言われちゃいます。

確か術後2週間経てば普通の生活に戻って良いって聞いた気がするのですが、旦那さんは『退院後2週間』って言う。
でも確か退院した時に旦那さんがそう言った気がするんだけどなぁ。

でも、旦那さんの言う通りだとしても昨日で2週間ですしね😅

72歳と言っても、筋トレをきちんとやれば、まだまだ体力も筋力もつくと思います。

ほら、誰だったかも言っていますよね、
『筋肉は裏切らない』って。

そう思うと、旦那さんに今一番必要なのは、『やる気』なのかなぁって思うのです。

今日は息子と2人で旦那さんを励まし続けたのですが、あまり響いてないようです。

ロコモになっても知りませんからね😠

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

今日は、息子やいろいろ陰で助けてくれる彼女さんにも感謝です。
家を出てから数年、いつの間にか頼れる大人になっていました。

そうかと言って、子供に甘えてばかりになっていては、子供の足を引っ張ることになります。

親としては、それは心苦しいものがあります。

確かに、老夫婦2人、運転も、買い物も、いつまで自分たちできるのだろうと考えると不安になります。

でも、もしそうなった時はさっさとホームに入ってしまおう!
それまでは、なるべく甘えないよう、私も体力をつけておかなくてはって、ちょっと考えちゃった今日なのでした。

とはいえ、今日は本当に助かった〜😅

PVアクセスランキング にほんブログ村