まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【孫じゃないけど、なんとなくわかる『孫は来て良し、帰って良し』】

この3連休は(おかげさまで)なんだか忙しく終わりました。

1日目は美容院。
2日目はポケモンgo(笑)
3日目は車の1ヶ月点検と母の面会です。

それだけではあるものの、ちょっとだけ番狂せもありました。

それは息子と彼女さんが2日目の夜、急遽泊まりに来たことです😅

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

息子の帰省はいつも突然に

1日目の夜、急に電話が来たその内容が、
「3連休だったんだね。明日泊まりに行ってもいい?何か用事ある?」
でした^^;

息子は仕事も遊びも忙しく、なかなかゆっくり帰省する時間がありません。

なので息子の帰省はいつも突然になりがちです。

息子は今、同じ県内にいるとはいえ、車で片道4.50分もかかるので気軽に来れる距離でもないです。
来れるという時に会わないと次がいつになるのかわからないのでいつでもウエルカムですが、流石に前日の夜に「明日泊まる」と言われると慌てます

とはいえ、実家に帰ると言うだけで、何か特別な用意をするわけでもなく、せいぜいご飯のことくらいですが😅

そのご飯も私がやる気がないので大体外食になりがちです

とはいえ、急すぎる😣

自分達の予定は崩さない

2日目、私達夫婦の予定はポケモンgoをすることでした(笑)

最近、ポケモン熱が冷めているのですが、古くからのユーザーとしては、途中で止めるに止められず、最低限のタスクだけこなしている感謝です。

でも!この日(実は前日も)は年に一度のグローバルイベントがあったので、チケットまで買っていたのです。

息子たちが来るのは夕方ということだったし、夕ご飯は外食でいいと言ってくれて一安心^^;

午後から正味3時間ほどですが、久々にポケモンgoを堪能しました。

いい歳をした夫婦がポケモンgoだなんて、ちょっと恥ずかしい気もしないでもないですが、外に出て歩くキッカケにもなっています。

旦那さんもこういうことでもなければ外を歩くことも少ないので、いい運動になるのかなって思います。

ちなみに私、友達は誰もやっていないので外でプレイするのはもっぱら旦那さんか1人の時です。

この日、『金山』と言うところまで出て行ったのですが、中高生やカップルなどたくさんのポケモンユーザーがゲームを楽しんでいた様子です。

もちろん、1人で頑張る人も。

みんな人ぞれぞれ楽しみがあるのです😐

子供は来て良し、帰って良し

連休最終日も予定がありました。

9年ぶりに車を買って1ヶ月。
今日はその車の1ヶ月点検の予約をしていて、ディーラーへ行く予定でした。

これには息子たちがついてきても仕方ないので、一旦別行動。

そして車の点検が終わってから4人で一緒に母のところへ行ってきました。

私的には「おばあちゃんに会いたい」と言ってくれるのがとても嬉しいです。

施設で暮らす母はもうすぐ90歳。
足腰が悪く、どこかに行くにも、会いたい人がいても、自力では絶対に行けないだけに、今日は予定外の嬉しい日になったと思います。

私達が帰る時、いつも車が見えなくなるまで見送ってくれる母の気持ち、親となった私にも今はよくわかります。

おまけの話

そんな感じの3連休。

一言でいえば、『孫は来てよし、帰ってよし』といったところでしょうか。

息子が連れて来たのは、彼女さんと猫ちゃんたちですが、帰る時にみんなを見送る時、この言葉がいつも思い浮かびます。

あ、でも私の場合は『子供は来て良し、帰って良し』ですが😅
この言葉、子供にも言えることなんだなってしみじみ思うのです。

ちなみに、猫ちゃんは2匹です🐈🐈‍⬛

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいだす。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村