まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【本当に辞めたい理由は、くだらないけど私には大事なこと】

今日は、昨日の続きとなりますが、『いびつな女子会』のことを思い出していました。

前半は当たり障りのない話題で、後半は会社の話。
昔の話から今の話など、私も知らない話題の時は興味津々で聞けました。

そんな中、アラサーさんが教えてくれた新上長の言葉が
「○○(私)さんには辞めて欲しくない」
なんだそう。

もしそれが本当だったとしたら、そりゃあ嬉しくないわけはありません。

でも、だからとて私の気持ちはそう簡単には変わりません。

なぜなら、私には『他人には言えない本当に辞めたい理由』があるからです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今の上司の気持ちを知って

5月に何年かぶりかで戻ってきたアラサーさんは、社内でも人気の女性なので、老若男女、先輩後輩問わず飲み会に誘われる人です。

なので『情報通』😐

先日も今月着任したばかりの上長たちと飲みに行ったそうです。(それも初めてではないらしい)
その時に『私が辞めたいと言っている』と上長に話したのか、それとも前の上長からの引き継ぎですでに知っていたのかはわかりませんが、
「○○さんが辞めるのは困る」
みたいなことを言ったそうなんです。

その話を促したのは『あの人』です。そう、つまり私の天敵『お局さん』です。

それで数日前に私に『辞めないで』と言ったワケがちょっとわかりました。

お局さん的には、『上長がそう言ったなら、私の気が変わると思った』のかもしれません。

あの人が引き留める本当の理由(ワケ)

でも、私にはわかります。
あの人は自分の為に私に辞めて欲しくないのだってこと。

先日の駐車場の件だってそうです。

真夏の最中、自分の車を日陰になるところをキープし、尚且つ前に駐めらるのが私ならすぐにどかしてくれると思っているからです。

自分1人だと『自分勝手』と言われる事がないように、私を『道連れ』にする。
つまり、私が一番利用しやすい人間だと思っている節が多々あります。

我ながら情けないけど、分かっていても逃れられないのです😣

最後は自分の気持ちを第一に

今日、旦那さんにもその話をしました。

私が『上長は辞めないで欲しいって言ってたらしい』と言うと、『やったな。じゃあ辞めなくても良くなった』と、ちょっと人をからかい気味に言うので、少しムッとしました。

それでついムキになって、
「私はもうあの人と仕事するのが嫌なの!」
って声を荒げてしまいました。


本当に、心底『あの人に利用されたくない』と言う気持ちからでた言葉で、自分でもびっくりするくらい語気が強くて、あ、これが本心なんだって改めてわかりました。

でも一緒に仕事をしている限り、きっと私はあの人に利用され続けます。
だから、情けない話ですけど、利用されない為には、彼女から離れるしかないのです😥

全ては自分の心を守るため。

でもそんな事、くだらな過ぎて誰にも言えません😐

『最後は自分の気持ちを第一に考えて決めたい』と思っています。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村