まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【食べ物の恨みは、本当に怖い😱】

と、言っても悪いのは私だけど、、、😥

今日は、ここ数年味わったことが無いほど、落ち込みました。

<2度あることは3度ある>

なんと、職場で他人のお弁当を食べてしまうという、大失態😣
それもこの1年で3回目!
そして、さらに同じ人の分を食べてしまい、ここまでやると自己嫌悪です。

誰にでも昼は訪れる。そんなフレーズで始まる番組もあったような。
1日の楽しみである『お昼ごはん』を奪ってしまって、本当にその方には申し訳なく思っているのです。

が、、、相手が悪い😱

何しろ、事業所内では誰もが恐れる『大お局』(と言っても私より年下)のSさん。

今日、お昼ごはんをKさんと2人で食べていると、突然部屋に乗り込んできて、
「ねー! またお弁当がないんだけど〜」と言いはなって、スッと部屋を出て行った。

(やばい! 私だ!)

思わず私はお箸をおいて、すぐ立ち上がって彼女を追いかけて行きました。

<泣く子も黙る恐怖の瞬間>

彼女は別フロアで仕事をしている人で、普段はそこの応接スペースでご飯を食べている。
けれど、お弁当を食べられてしまった彼女は、パソコンに向かい仕事をしていた。
怒りのオーラがメラメラと、私には感じ取れました😣

恐る恐る、でも潔く「本当にすみません。」と頭を下げたけど、こちらを見向きもせずに「もういいです!」とピシャリ。

(こっわ〜😱)

もう取り付く島もない感じ。ちょっと立ち竦んでいると、
「流石に3回はないよね」「忙しいなんて理由にならないし」「もういいです」と、、、。

(こわい〜😭)

でも、何とか「次から気をつけますね」とだけ声を絞り出して、すごすごと食事に戻りました。

いつも一緒に昼食を食べてるKさんは、気性の激しい人で、本当は私は苦手なのです。
でも、その彼女が私を慰めようとするくらいだから、部屋に入ってきた時の勢いがどれほどだったかが想像出来よう、というものだ。

そのあと、食べかけのお弁当はほとんど喉を通らず、、、。😥

思わず旦那さんに、泣きのライン。
そして、別事業所に勤務する同期のOさんへも泣きのライン。

2人とも、慰めの返信をくれたので、午後から少し頑張れました。

そして、昼一には隣の席のZさんにも経緯を話しました。
Zさんは今時の聡明な女子です。

Sさんは仕事が出来る人が好きなので、どうやらZさんのことを気に入っている様子。よくタバコ部屋で喋っているようです。

Sさんから耳に入るより先に話しておいた方が気が楽と思い、昼休みの一件を話したのです。

でも、Zさん、流石に今時の子ですね。ケタケタ笑わて終わり。😐 
「表を作ってくれる△さんに始めから全○つけてもらっときなよ。余る方が気が楽じゃん」

私のこと、友達か親くらいの感じで話してくるから笑えます。全くもう!
面白がってんじゃん!😣

<エイプリルフールであって欲しかった>

そもそも、お弁当の注文は、毎朝、派遣さんが注文表の○を数えてFAXしてくれるというシンプルな方法。

最初にミスったとき、全○することにしたんだけど、月初めに手入力でした。Zさんの言う通り、表自体に最初から全○入力して貰えばよかったです。

確かに、今日は月替わりの為、注文表が新しくなっていました。
いつもなら全○をするのですが、今朝は年度がわりだったせいか、いつもより激しい渋滞で職場に着いたのがギリギリ。

私1人で受付に追われてしまい、そのままお弁当のことを忘れていたのです。

前回は前回で、休暇の予定日を先にX印をしていたところ、別の人と休みを変わったことで、その日は出勤。でも○に戻すのを忘れていた為。

最初はどうだったのかな? あれ?シチュエーション忘れたわ^^;

、、、ま、ここで言い訳しても仕方ない😐

来週からはちょっと考えなければ、、、
ただ正直なところ、お弁当はともかく、Kさんに会いたくない〜😭

あ〜今日1日がエイプリルフールだったらよかったのに。

消え入りたいほど、自分が情けなくなった1日でした。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。
(私は、明日は、だけどね)

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

毎年4月1日は忙しい。
なのに、自分で引き起こした事件で気持ちは萎えるどころか、えぐられたくらいの気持ち。

けれど、仕事はどんどんやってきて、、、

今日は職場の人が日曜日に結婚式を挙げるとのことで、職員一同で電報を送ることになっていて、私がネットで注文することに。

大凡の文面、台紙等は決めてあったものの、今日の自分のメンタルのままでは不安です。上司と相談しながら何とか発注。

これだけで、30分以上もロスタイムでした。
でも、お祝い事なので、嫌な気持ちにならない。

ただ、お弁当も、祝電も本来の業務外のこと。
なのに、仕事以上に精神的疲労感😮‍💨

家に帰ってやっとホッとしました。
そして、旦那さんが夕食後に出してくれたのは、、、

『あつた朔日餅❗️』😊

そっか、今日は4月1日、『エイプリルフール』でもあるけど、『あつた朔日市』の日でもありました。

花冷えの日、風も冷たかったけど、朔日餅を買いに出かけてきてくれました。
ありがとうございます😊