まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【『家の中が最も危険』を我が身で痛感】

やってしまいました😣
今日、私、家の中でド派手に転びました。

左足の 甲が痛くてまともに歩けません😭

転ぶ瞬間頭をよぎったのは、
『高齢者の骨折は家の中でが多い』
でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

家の中で転倒してしまった

転ぶ瞬間、まさしく『一瞬』のはずなのに、スローモーションみたいに感じました。

かといって、倒れていく体を戻せるわけではありません😣

気がつくと、私は『ドン!』という大きな音と共にうつ伏せに倒れていました😨

その場に居合わせたのは旦那さんと息子の彼女さん。

倒れたと同時に聞こえるその2人の『大丈夫?』の声が聞こえて、恥ずかしさで思わず笑ってしまいました。

自分でも何がどうなって転んだのかがよくわかりません^^;
その場に座り込み、体を確認。

とりあえず、打ち身だけのようでホッとするも、立ちあがろうとして初めて左足が痛いって気がつきました。

高齢者の転倒あるある

さて、どうして家の中で転んでしまったのかと言いますと、キッチンのシンクに入ろうとしていた猫ちゃんを止めようと慌てて立ち上がったからでした。

その踏み出しの一歩目なのか二歩目なのかがわかりません。

旦那さん曰く、カーペットが原因っぽいですが、カーペット、こたつ布団、電気のコードや扇風機などが転倒の原因って、高齢者あるあるではないでしょうか。

我が家はフローリングの上にカーペットを敷いていますが、滑り止めが無いとやっぱり滑るんだなぁと実感しました。

でも記憶が無いのですが、慌てて立ちあがろうとして、単純に足が滑ってしまったかもしれません😣(滑りやすい靴下を履いていましたし)

どちらにせよ、転んだ先にあった電話台にぶつからなくて良かったと思います。
転んだ時に頭を家具にぶつける、というのも高齢者あるあるだからです。

あれほど母親に注意をしていたのに、情けない😣(旦那さんにも注意していましたけど^^;)

不幸中の幸い

幸いなのは、手がちゃんと出たことかしら。
そのおかげで強打しそうだった顔面はくちびるが少し当たっただけで済みました。

職場での10分筋トレも多少は効果があった気もします。

それからもう一つ、痛めたのが左足だったので運転には支障がありません。
仕事もあと2日お休みですし、なんとかそれまでには痛みが治ればいいなって思います。

膝も打ったけどそんなに痛くない.とにかく痛いのは左足の甲だけ。

今は腫れと内出血で青くなっていますが、痛みが取れればあとは時間薬でしょうか。

でも、明日になっても痛みが引かないようだったら病院に行こうかと思います。

とにかく、皆さんにも伝えたいことは、家の、それもリビングには蹴権がいっぱいってことです。

実際、熱中症も転倒もリビングが一番多いそうですので、どうぞ皆さんも十分お気をつけてくださいね。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村