まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【考えすぎて眠れないのか、眠れないから考えるのか】

いったい何を考えすぎているのかな?

そうなんです。
夕べは、全然眠れなかったんです。

こんなに眠れなかったのは久しぶり。

目を瞑っていればそのうち眠れる。

そう思って目を瞑るも、今日はどうやら違うらしい。

どうしたんだろう、、、疲れているはずなのに。

昨日は仕事で、小1時間ほど現場仕事があったので、体はちょっと疲れていました。

肉体的に疲れた時の方が良く眠れるはずなのに、、、

なのに布団に入っても脳は覚醒してしまい、眠るどころかいろんな想いが波のように押し寄せてきてしまい、尚更眠れないのです😭

何を考えていたのかと言うと、
(もう仕事辞めたいなぁ)
(もう潮時なんじゃないかなぁ)
(どうせあと3年ちょいだし)
(会社にはもう十分尽くしたつもり)
(仕事もだいたい引き継ぎ完了してる)
(今は引き継いだ仕事の一部を役割分担としてやっているだけ)
(それでも頼りにされている訳でもない)
(むしろ都合のいい時だけ頼りにされている気がする)
(そもそも会社はもうこんな年寄りはいらないんだと思う)
さらには、
(なんで私の方があの子に気を使わなくちゃいけないの?)
(だいたい、私をバカにしてるよね)
(それにしても、あのキンキン声をなんとかして〜)
(本当にもうあの子とは関わりたくないな〜)
などなど、、、あの子とはKさんのこと。
いつのまにかKさんへの不満で頭の中がいっぱいになっていました😣

脳が思考に疲れて、睡魔がきたのはやっと午前3時頃からでした。

Kさんの事が、私の仕事辞めたい病の原因の根本なんじゃなかろうか、、、

それで辞めるのは悔しい限りだけど、自分の平穏には変え難いかもしれない。

こんなに不愉快な気持ちなのに、事務所の和を保つ為にと我慢をしている自分が自分で可哀想になります。

さあ、どうしよう。
本当にもう寝ないと、明日の仕事に支障が出てしまいそう。
寝不足で車の運転もこわいことだし、1日持つのかどうか。

焦ると余計に眠れない。

呼吸法とか、ノートに思ったことを書き出すとか、方法はいろいろあるようですが、起き上がると余計に目が冴えてしまいそう。

もしかして、更年期障害後半戦なのかも?
いやもはや眠れない理由を考える時間さえもったいない。

そうのうち眠れるだろう、、
あれこれ考えるのは、もう今はやめよう

とにかく、リラックス、リラックス。
人間、寝るのが一番です^^;

諦めた頃、それが功を奏したのか、眠気が訪れました。
見てはいけないと思いつつ、あとどれくらい眠れるのかを試算するため、スマホの時計を見てみると、午前3:00でした。

少なくともあと3時間は眠れるかな〜

今日は昼休み、Kさんとの会話をやめてお昼寝にしました。
ほんの10分ほどですが、ちょっとリフレッシュできました。

眠れなくてもいい、とにかく今日は早く布団に入ることにします!
(スマホは見ないようにするぞ〜^^;)

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

ほぼ1年ほど前も、似たようなブログを書いていました。
考えていることもほぼ同じ^^; 成長してないですね〜