まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【意外と多い骨折経験者】

改めて書きますが、私、先週の火曜日に家の中で転んで左足の甲を骨折しました。

それから今日で1週間。
『経過良好』と言いたいところですが、今になって痛みを感じています。

松葉杖が上手く使えず、苦肉の策の『すり足』がいけなかったかもです。

明日の病院が不安で仕方ありません😣

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

意外と多い骨折経験者

ところで、仕事も今日で3回出勤しました。
周りも大分私の松葉杖姿に慣れてきたみたいです。

最初は皆んな『どうしたんですか?』と聞いてきましたが、はじめて見る人以外はもう普通に受け入れてくれているようです。

何度も同じ回答をする訳ですが(笑)、でも心配して聞いてくれているので状況説明をします。
で、その延長で
「骨折したことある?
と逆にこちらから質問返しをする時もあります。

すると意外と聞いてみた10人くらいのうち、半数くらいの高確率で『ある』と答える人が多かったです。

1番多いのは『小学生』とか『中学生』時代が多かったです。

幼稚園時代っていう人もいたし、なんと産まれた時に骨折していた、という人もいました。

もちろん大人になって骨折する人もいて、スケボーで尻もちついたら手首を骨折した人の話とか、若者にまじってフットサルをした中年が足を骨折とか、友人知人の話も含めいろんな骨折経験が聞けました^^;

経過が心配

さて、明日は病院です。

実はなんだか今になって足が痛いので、経過が心配です。

昨日ははじめて痛みで夜中に目が覚めました。

松葉杖が痛すぎて、すり足をしてしまっているから?
包帯がきつすぎ?
ギプス用サンダルがきついのかも。

それで腫れが全然引いてこないのかも。
それで骨のズレが戻る気配がないのかも。

あぁ、やっぱり『手術』になるのかしら。

もう1週間、まだ1週間。

いろいろ考えるととても怖いです😨

焦っても仕方ないってわかっているけど、とにかく長すぎる1週間でした。

やっぱり、シニアは『筋トレ』も大事だけど『骨活』も必要ですね。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村