まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【梅雨時、シニア女性の髪の悩みごと】

ボサボサヘアをなんとかしたい

唐突ですが、梅雨になると困ること。

それは、どんなにしっかりセットしたと思っても膨らんでしまう髪の毛です😣

私のヘアスタイルはあごライン長さのボブなのですが、梅雨の季節はボサボサになりがちで困っています😣

雨の日は毎朝ドライヤーでしっかりセットして出かけても、職場に着く頃には膨張しています。

若い頃は髪を縛れば済んだこと。
ポニーテールやお団子ヘア、三つ編みもできるし、どれだけ膨らんでもなんとかなりました。

けれど今や白髪が多くなってしまった私の髪の毛。
それらのヘアスタイルにしてしまうと、生え際を曝け出してしまうことになってしまい、ちょっと無理。

白髪染めして1週間くらいなら大丈夫かもしれないけれど、それ以降は生え際を見られるのは辛いです😢(強風も困る^^;)

と言うわけで、私は毎朝ドライヤーで髪の毛必死でを整えています^^;

ところで、私と同年代の女性の皆さんは、普段何を使って髪を整えているのでしょう、、、?

私は昔ながらの『くるくるドライヤー』です^^;
洗髪後は普通のドライヤーで乾かしますが、朝のセットには『くるくるドライヤー』一択です。

でも、今の若者達は男女を問わず『ヘアアイロン』を使うみたいですね。

息子が高校生の頃、
「お母さん、アイロンが欲しい」と言った時には驚きました。

男子もヘアアイロンを使いたいのか、、、って😅

私は若い頃から『くるくるドライヤー』しか使ったことがなかったので、どんなのがいいのかよく分からず、息子のおねだりを放置していたら、そのうち自分で買ってきていました^^;

それで、一体ヘアアイロンとはどんな感じなのかと、息子のアイロンを使ってみたことがありました。

、、、その感想。
髪が焦げる気しかしませんでした😅 (不器用ってこと?)

実は少し前、電気屋さんに行ってドライヤーのコーナーを物色してきました。そろそろ買い替えたいと思っていまして。

で、電気屋さんのドライヤーコーナーはヘアアイロンの方が主流で種類も豊富でした。
くるくるドライヤーはどこに?と思うほど種類も数も少なかったです。

それでも一応買ってはきたのですが、まだ使っていません^^;(ケチなだけ)

今はとりあえず髪の毛が膨らまないように、『洗髪の後のドライヤーをしっかりと』しかないですね。

あとはシャンプー&トリートメント。
いろいろ試してみるしかないですが、元々私の髪質が細くて柔くて少なくて、、、😭

これは髪の毛がボサボサになりやすい人の特徴なんだとか。

これでは中途半端なショートヘアにも出来ません。
60歳超えてのロングヘアーも艶コシのある髪なら綺麗ですけど、ボサボサヘアではいただけません😣

結局今の顎ライン。

早く梅雨が過ぎてくれるのを待つしかないのですね。

と言うことで、今日は梅雨時の私の髪の毛の話で失礼しました〜。
(髪の毛の悩み、他にもあるんですけどね^^;)

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村