まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【Googleで検索すると、AIが答えてくれた】

話題には全然関係ないけど、今日の旦那さんご飯😅

昨日、会社のパソコンでエクセル入力で知りたいことがあってグーグルで検索をしてみたの。
そしたら、『AI』が答えてくれてびっくりしたわ
😳

私、スマホもそうだけど『検索』が苦手、というか、とめどなくいろんな情報が出てくるから時々時間を無駄にしちゃうのよね。

だから『AI』の検索結果は知りたいことがまとまっていて見やすいと感じたわ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

他の職員のパソコンはどうなのかと思って、今日アラサーさんに聞いてみたの。

「会社のパソコンでググってみたらAIが答えてびっくりした!なんでかな?」
と聞くと、
「あ、そうみたいですね。先週バージョンアップしてからですよね。なんなら、私の携帯もですよ。ググるとAIが出てきますよ。アイフォンもこの前バージョンアップしたからしら。」
と教えてくれたわ。

アイフォンのバージョンアップなら、私も確か今週にやったばかり。
昨日も漢字を検索したりしたけど、私のスマホはバージョンアップしなかったのかしら?

それで、今日家に帰ってから早速試してみたわ😅

まず、会社で検索してみたエクセルのこと。
『エクセル 図形に文字入れる』
(こんなことも知らないのって言わないでね😣)

それから、最近松葉杖を1本にしたら、松葉杖逆じゃないの?って聞かれるので、
『松葉杖 1本 歩き方』
と入れてみたわ。

で、『そうか!質問の内容、仕方によるのかな』って気がついたの😅

でもこれ楽しいから、結局あれこれ無駄に検索しちゃいそう。

もちろん、あくまでも『生成AI』じゃないので代わりに文章を作るとかじゃないけどね😅

ただ数ある情報をまとめてくれているって感じなので、『AI』が示してくれたことで解決できることも多いんじゃないかしらって思ったわ。

とはいえ、まだまだ私はスマホ初心者の域を脱していない気がする。
もっと勉強しなくちゃだわ😅

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村