まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【年甲斐もなく張り切ったせいです】

情けない😣
やっぱり、歳には贖えません。

昨日は桑田佳祐さんのライブに行って、年甲斐もなく大はしゃぎ。
そのせいで、今朝は身体中が痛だるくて重くてすんなり起きれませんでした。

今回の座席はアリーナ席。中央よりかなり端っこではあったものの、Aブロックのそのまた前列の方ともなれば、張り切ってスタンドアップと手拍子せざるを得ません^^;

でも、自然と体はリズムをとるし、手拍子もしてしまう。
だって、楽しいから😊

その結果、帰り道の駅まで続く歩道で既に足の不調。
そして、長い階段の下りでは手すりにつかまり、よちよち一段ずつ降りる始末。

どうやら、左膝の裏の筋(正式名称がわかりません^^;)を傷めたようなんです。

多分、今日のノリノリは引き金であり、その伏線は毎日の階段登りのせいだと思います。

先月くらいから始めたのですが、毎日マンションの階段を上がるという地味な運動ですが、一気に上がると7〜8階で息が切れ始めます。
そこをもうちょっと我慢して、10階位までは頑張るのです。

これが実は膝に堪えていたかもです。

そういえば、数年前には逆に下りるだけというのを続けて膝裏を痛めました。
そのもうちょっと前には10分ジョギングをして、これが一番最初に膝裏を痛めた時でした。

私、全然学習してないじゃないですか😣

多分、準備運動をしないでいきなり膝に負荷をかけたのがいけなかった。
それも、毎日。
我流のトレーニングはよろしくないですわ。本当に。

10代の頃の運動神経抜群(^^;)の自分はもういません。

我流で自分に負荷をかけるのはよくないってことを痛感しました。
今回のライブで、日頃の運動不足を痛感しました。

何事も準備が大事。
そして終わった後にはストレッチもね。

昨日の観客は、私と同年代が多かったと思いますが、みんな元気だなぁって感心しました。
きっと昨日、今日の2日間ともいく人も中にはいたことでしょう。
体力、、、凄いです。

来年はサザンのライブに行きたいので、こんなにへばらないよう、体力、筋力、そして気力を鍛えておきたいです。

あ、それから旦那さん。
このライブに照準を合わせ、真面目に血圧の薬を服用したおかげか、体調も整ってきたようで良かったです。

私同様、今朝はヘロヘロだったみたいですが、、、^^
このまま気を抜かずに過ごしていただきたいものです。マジで😐

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

今日の夕方やってきた息子と彼女さん。
そして猫ちゃん。

先日、去勢手術を受けたそうです。大変だったね。
でも、元気そうで安心しました。

だだ今体重5.5kg。

久々の我が家を探検しまくり、楽しそうでありました^^;

またおいでね。