まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【骨折後3週間。やっぱり、そう簡単には治らないわね】

今日はレントゲン検査の日だったの。
あれから(左足甲の骨折)してからもうすぐ4週間経ちます。

そっか、日数にしたらまた1ヶ月も経ってないのよね。
もうずいぶん経った気がするのに😥

でも2週間ほど前から松葉杖を1本にしたら(勝手にだけど😅)、ずいぶん動きが軽くなって回復に向かってるって思っていたから、レントゲン写真を見た先生の言葉にはやっぱりがっかりしたというか、ショックだったわ😢

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


先生曰く、
「うーん、まだあんまりくっついてないね。次は28日にレントゲン撮りましょうシーネもこのまま続けましょう。」

28日?嘘でしょ?
ということは、シーネ(ギプス)もこのまま、松葉杖ももちろん継続ってことなのね😱

お医者様には逆らえないけど、28日って、まだあと3週間もあるのよ。
本当に気が滅入ってしまったわ。

せめてもの救いは、
「少しずつ荷重してもいいですよ」
って言ってくれたこと。(だけど、もうしているけど^^;)

幸い痛みが少なくて、だから逆に甘く考えていた私。
やっぱり骨折って大怪我なんだって、やっと気がついたわ。

完治までどのくらいかかるのか、、、かなり遠い気がする😥

ところで、病院の帰り旦那さんと喫茶店にモーニングに行ったてきたの。
久々にいい気晴らしができて良かった😊

そして夜ご飯も外食。
『鈴の屋』という豆腐料理。
やっぱり、骨の為には『食べ物』も大事かと思って
😅

骨をつくるには、カルシウム、ビタミンCとDとK、タンパク質、コラーゲンなどが必要みたい。
具体的には、牛乳、チーズ、ヨーグルト、緑黄色野菜、納豆などの大豆製品、青魚、キノコ類などなどだって。

ちなみに、健康オタクなら必ず知っていると思うけど、
『日光浴』でビタミンDが摂れるのね。

そして、カフェインや甘いもの、そして清涼飲料水はマイナス効果なので控えめに。

人間の体はほんとに不思議😐

というわけで、お店で松葉杖姿を見られるのもかなり平気になってきちゃった。

でも近所の人に見られるのはまだちょっと恥ずかしいけどね😣

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村