夫婦生活は精神修行みたいなもの
今日はまた会社を休んだの。
よく言えば『休養休暇』で、悪く言えば『ズル休み』😅
有休も残っているし、松葉杖でそんなに必死になって行く必要ないかなぁって、、、
用事もないのに休むなんて、昭和の私にとっては結構勇気のいる事だけど、最近そこまで真面目じゃなくなってきたわ😅
退職時期が近づいているし、引き継ぎも進んでいるし、安心して休める今って、本来は当たり前の状況だよね。
つまり今までが忙し過ぎたってことかな。
旦那さんは通院日
そんな何も予定なく休んだ今日は、旦那さんは3月に心房細動の手術した病院へ行く日だったの。
これで2回目だけど、また胸に計器をつけるの。
24時間心臓の動きを記録するのね。
なので、また明日外しに行くんだけど、9月になってもまた連日の猛暑。
行って帰ってくるだけでへとへとよ。
今日も最高気温35℃予想の中、バスと地下鉄を乗り継いで出掛けて行ったわ。
私が運転できるから乗せて行ってあげたら良かったって思っていたけど、松葉杖の人が付き添いっていうのもなんだか変だしね😅
家に帰ったのは昼過ぎで、ご飯食べたらすぐ寝ちゃった。
なのに夕方にはちゃんと起きて、ご飯作り頑張ってくれて感謝しかない😊
成田悠輔さんの授業
私と言えば、1人テレビを見ながら大人しく留守番。
何もすることがなかったので、随分前に撮ってあったビデオを観ていたの。
それは林修先生の『日曜日の初耳学』だったんだけど、成田悠輔さんの一夜限りの授業というコーナーだったのね。
『老後年金2千万円問題』から、『夫婦円満の秘訣』、『団塊世代とZ世代の溝の話』など、生徒達の質問に『なるほど〜』って、成田さんならではの名回答が続出だったの。
例えば、夫婦円満の秘訣。
お笑い芸人ぺこぱの松陰寺さん(3ヶ月の赤ちゃんがいる)が、
「久しぶりの休日にゲームをして楽しんでいたら、奥さんから『あなたは休みの日にしっかり休むんだね』と言われたそう。
それに対し成田さんは一言、
「100%松陰寺さんが悪い」とバッサリ😅
で、その理由に自分の知り合い(なんと、あるノーベル賞受賞者)の言葉を引用していたの。
『結婚生活で守るべき法則』とは
『自分の配偶者より幸せになってはいけない』
どちらかが「相手より幸せ」と相手に思われた瞬間、夫婦関係にヒビが入る。
つまり松陰寺さん、『子育てで必死な妻の前でゲームをやって幸せ感を出している場合じゃない』ってこと。
他の生徒(ゲスト)さん達にも「それはひどい!」っていじられていた松陰寺さんだったわ😅
で、やっぱりお子さんのいる女性がこう言っていたの、
「そう言われているうちはまだいい。何も言われなくなったらおしまい」って。
言われなくなるってことは、『諦め』か『我慢』ってことだものね。
夫婦、家族は精神修行
でも、わかる気がするのよ。
私もかつて、松陰寺さんの奥さんの気持ちを何度も味わったから😣
でもきっとそれは、どこの夫婦でも、子供がいてもいなくても、誰かと一緒に生活するという場面では日常よく味わうことだと思うわ。
些細なことだけど、それが続くと深刻になるのよ。
幸い、我が家は毎回一過性。
私が大人だったから?(いえ、旦那さんもかな😅)
あ、でも今は逆かもしれないか。
だって、今は旦那さんが主婦しているから😣
怒ってないか気にしないといけないわね。
偉そうだけど、もし成田さんの言葉にプラスするなら、夫婦は互いに『自分ばっかり』って思わない、思わせない事が大事
なのかもってこと。
家族に対して心が広くなければいけないので、やっぱり精神修行みたいなものよね😅
先の松陰寺さんの奥さんも、たまの休みのご主人の行動が許せなかったってことは、もしかしたら日頃から奥さんやお子さんに目を向けていなくて、それを感じ取ったのかもしれないわよね。
という訳で、この答えは成田さんの友人の言葉とはいえ、すごくいいって思ったの。
成田さん他にもいっぱい『金言』を言ってたので、またブログで紹介しようと思います!(ビデオ残してあるから)
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。