まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

【世間でよくある母の話】

プチ・ゴールデンウィークの今日は、昨日の悪天候から一変、いい天気に恵まれました。
朝はまだ肌寒くて風強かったです。

暑くなったり、寒くなったり、、、

そんななか、今日は朝からまず、美容院に行ってきました。
そして、その後は久しぶりに母のところへ面会へと出かけました。

今日の話は取り止めもないお話ですので、悪しからず😊

<どこでも同じ? よく似た話を聞く>

美容院では、担当の美容師さんがご自身のお母さんの話しをしてくれました。

彼女の話を聞いて、

「そっか〜、70歳代でもそうなら、うちの母が無理なのは仕方ないなぁ」と思いました。

それは彼女の母親が、最近スマホに変えたと言う話しです😅

彼女の母親は、何度教えてもスマホの使い方が全く覚えられず、彼女は母親のことをつい怒ってしまったとのことです。

簡単スマホにしたのにね、全く理解してなくて、、、本当に困ってしまう。」と嘆く彼女。

実の母娘だけに、遠慮がない分喧嘩も激しい様子。

それを聞きつつ、なんだかどこかで聞いたような話だなあと、、、
そういえば、私の母親もだったなあと^^;

 

彼女のお母親はまだ74歳とのこと。

それでも使えないのだから私の母親は仕方ないなぁと、、、

だって、87歳😳

そりゃあさすがに私はそんな高齢の母に、怒りこそしませんでしたけど。でも、ついつい指導的口調になっていたかもです😣(反省)

<現状が満足ならよしとする>

結局、練習で使った兄のお下がりのスマホは返却し、3Gガラケーから4Gガラケーへ買い替えました。

ガラケーでも機種が変れば、多少使い方も変わります。

しばらくの間、何度か電話がかかってきたり、メールが来たり。

母なりに練習していましたが、最近はそれすらあまりなく。

でも、たまにメールをすれば返事はくるので、使えているのだろうね。

もう、「新しい事を覚えよう」という『気力』とか『好奇心』とかがないのですね。

携帯だって、必要最低限の電話とメールさえできれば満足のようです。

施設での食事も、3回のうち1回は自分で作ったりしていましたが、やめたそう。

『あれこれやってみたい』と思う気持ちは、今はもうほとんどありません。

今、一番の目標は『現状維持』なのかなと。

寂しいけれど、『本人の望むように』が私の願いでもあり、、、。

<私も同じ? よく似た気持ち>

母からは昔話もよく聞きます。
自身の子供時代の思い出話も🙂

今日は、母の『疎開時代』のこと。

疎開の経験がある母にとって、その時代は人生の中で特別だったように、話から感じ取れます。

疎開先は田舎で、親戚の家にいた母は、毎日野山を遊び回って遊んでいたとのこと。その経験が、少女だった母の原体験となったかもです。

でも時は戦争中。
なのに、大変だった親や周りの大人達に思いが行く事は一切なく、
「あの頃、親は大変だったんだろうなぁって思う」という母です。

私的には、子供に苦労を感じさせないなんて、私のおじいちゃん、おばあちゃんがすごい!って思いました😅

大人になって、そして高齢になって思うことは、自分は全然そんなこと知らずに呑気だったなという、反省と感謝。その思いでいっぱいなんでしょうね、きっと。

でも、それは私も同じ。

私も中高生の頃は、家が貧乏なのに好きなことばっかりしていたなぁと。
(貧乏なことには薄々察していましたが^^;)

特に高校生の頃はバイトもしないで部活に明け暮れていたなぁと😣

そして別れ際、母は孫である私の息子の事も気にかけてくれます。

「好きな事ばっかりしてるから、まだ落ち着かなくて、、、でも元気だよ」と言うと、

「何にも言わない方がいいよ。悪いことしてるんじゃないんだからいいじゃない」と、逆にたしなめられました😅

「そうだね^^;」と、言っておきました。

私にも甘かったけど、孫にはもっと甘いのね😣

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!