まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【退職した先輩が職場に来るって普通じゃないの?】

今日の旦那さんご飯

今日はだいぶ前に退職した先輩が職場にやって来たの。

普段はお昼休みに来るんだけど、お互い諸事情あって午後の仕事中にやってきた先輩。

ただ遊びに来たわけじゃなくて、先輩が在職中から通販でグループ買いをしているコーヒーを取りに来たのよ。

そうやって、外に出るようにしているのかな、とも思える。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

仕事中だったせいもあるけど、事務所には一瞬私のところに来て、コーヒーとお金を受け渡しをしてそそくさと帰って行ったの。

その一週に、先日買っておいた誕生日プレゼントをササっと渡しておいたわ😅

退職してもう8年以上経つので、事務所の人間もほぼ知らない人ばかり。
以前とは雰囲気も変わってしまい、今日も居心地はきっと悪かったと思う。

だけど、昔馴染みの私やお局さんとか数人がいるうちはまだ来るかもしれないわ。

で、帰りは仕事もあったけど、何より『松葉杖』姿なのでお見送りは省略。

実は、先輩には松葉杖のことは実際に見ればわかると思って、あえて言っていなかったの。

だけど、今日家に帰ったら届いたラインには、プレゼントのお礼だけで松葉杖のことには触れなかったわ。

そういえば先輩が帰ろうとした時、
「ごめんね、見送りできなくて」
って言ったら、私の席の後ろに立てかけている松葉杖をチラッと見ながらにこりと笑って、
「いえいえ、大丈夫。またね。」
と手を振って帰っていったっけ。

多分先輩は、根掘り葉掘り聞くことを遠慮したのだと思う。
そんな他者に気を使う一面があるのは、先輩が団塊世代だからかもしれない。

私もそのうち『笑い話』になることだろうって思っているから、まっいいか😅

それにしても、最近は見慣れたから聞かれないけど、以前は先輩が来ると、あとから派遣さんがよく私に、
「前にいた人が来るって珍しいですね」
って言われたっけ。

確かに、完全に退職した人が元の職場に来るって滅多にないことかも。
私も先輩以外の人は知らないし😅

最近でこそ、用事が済んだらそそくさと帰るけど、以前は差し入れのお菓子までもってきていたものだ。
昔馴染みの人にじゃないのよ。
職員全員の分も持ってくるから、みんな顔を覚えちゃうの。

そう言う意味では私の職場は、現役の頃はそれなりにいろいろあったんだけど、とても居心地が良かったのだと思う。

辞めた人が訪れやすい職場って、いい職場よね😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読み頂きありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村