まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【今月もらった職場のお土産で目を引いたお菓子は、、、】

台湾土産

9月は職場の人から旅行のお土産を沢山いただいた😊

3連休が2回もあった9月は、職場の人も旅行に出かけた人が多かったのね。

2週連続で旅行に行った人もいれば、近場だけど海外へ行ったという人もいる。

今日は特に目を引いたお土産を紹介するわ。

ちなみに、冒頭のお菓子は台湾のお土産。
キムタクがインスタで紹介したらバズったらしいの。(知らんけど😅)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

職場のお土産は覚悟がいる

ところでお土産は大体1種類で1人1個ずつあれば上等だと思うけど、人が多い事務所だったりすると大変よね。

私の事業所はいくつか事務所があるので、全部に配るとなると50個以上は必要になる。
これは相当覚悟がいるわよ😐

なので上長が同じ事務所だけにすると、それでも半分の25.6個は必要。

そして小グループに分ければ15.6個になるかな?

さらにデスクごとに分ければ6.7個になる😅

昔は10人くらいの少人数だったので、お土産も奮発できたけど、今はとにかく数のあるものになりがちよ^^;

なので私は基本的に会社を休んだら何か買うことにしている。
もしくは女子だけとか、グループだけとか、ランチ仲間だけとかに厳選して、こっそりあげる。

こっそりがミソよ😅

目を引いたお土産

で、職場には何を買うかって本当に悩む。

車ならいいけど、なるべく荷物にならないのがいいし、数も大事だけど、なるべく配りやすい個包装になっているのがいいし、見たら何処のお土産とわかる定番ものもいいよね。

ところで、この2回の連休にいただいたお菓子の中で、ひときわ目を引いた2人のお土産を家に持って帰って写真に撮ったの。

一つは『横浜』、一つは『台湾』のお土産なの。
1人で2種類以上とか買ってくるという太っ腹ぶり。

まず横浜土産。

横浜で2泊3日したのは豪華客船『ASUKA』なんだとか。

3日間ずっと船上で過ごすんだけど、若いのに贅沢できて羨ましいわ😅

母と2人旅だけど旅行代は全部母持ちと言うのだからすごい

で、次は台湾土産。

こちらは30代前半のこちらも女子。
誰と行ったかなんて野暮なことは聞かないわ😅

優しいことに、私の誕生日ってことで『出汁の素』と大きめパックの『お菓子』をみんなとは別にこっそりプレゼントしてくれたの。

2人とも会社を1日休んで4連休にしていたので、みんなに買って来てくれたのだと思う。

わざわざ写真は撮っていないけど、他にも会社を休んでいないけどお菓子を配ってくれた人も2、3人いる。

コロナの頃はめっきりお土産文化が消え去っていたから、やっぱり日常が戻ったのかなって感じがするわ。

お菓子は平和の象徴

私は正直お菓子をもらえて嬉しく思うタイプ😊

だって、いろんな地方のいろんなお菓子が食べられるんだもの😅

しかしながら、今年の夏は怪我をしたせいでどこにも行っていない私。

流石に年長者がもらってばかりでは気が引ける。

なので、たまにスーパーのお菓子を配るのよ

お菓子をもらって嫌な顔する人は滅多にいないし、喜んでくれるとこっちも嬉しい。

でもね、何事もやりすぎは禁物。

職場で配るお菓子は、高価すぎず、多すぎず、公平に。

誰かにこっそりあげたい時は、周りに気付かれないようになど、気を使わなくちゃね。

それで反感を買っている人、結構いるものよ。

本来、お菓子は平和の象徴なのだから特に職場内は常識の範囲が大事よね😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村