まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【事務所のエアコン故障。この夏どうなるの?】

やっぱり長期戦、
この夏をどう乗り切るか。

月曜日から壊れてしまった職場事務所のエアコン。
なんとか1週間が終わりました。

毎日何かと暑さ対策が施され、今日は秘密道具が投入されました^^;

<秘密道具を投入>

今日は曇り空で時々雨。

真夏の日差しがなかったおかげで、エアコンが壊れた事務所は昨日より若干過ごしやすい気がしました。

でも、それはもしかしたら秘密兵器を投入したからかもしれません。

現場から『大型扇風機』を借用してきて廊下に設置したのです。

入り口に向かって扇風機を回して、廊下のエアコンの空気を取り込む作戦です。

これはなかなか効果大でした。

さらには事務所を入ってすぐの受付カウンターに、設置していたアクリルのパーテーションも取っ払いました。

扇風機の風を奥まで届ける為です。

元々、コロナ禍になった時、両開きのドアの片方はずっと開けっぱなしでした。それも両方とも開けて、全開にしました。

おかげでとても開放的な事務所となりました!

<コロナ対策?>

パーテンションも取っ払って、ドアも全開。

透明とは言え、アクリル板越しの会話はやっぱり圧迫感があります。
入り口から事務所を見ると、意外に広いんだ〜と思いました。

でも、癖って怖いですね。
アクリル板がないのに、ついつい伝票を下の方からすーっと渡そうとしてしまいます😅 

廊下と事務所の温度差もなかったせいか、エアコンがついていないことに気がつかない人もいて、『コロナ対策』ですか?と聞く人もいました。

「いえいえ、実はエアコンが壊れちゃいまして、、、^^;」と説明。

他には小声で、
「出ちゃったんですか?大変ですね。」と。😳

「出ちゃった?・・・あ〜コロナ? 違うんですよ。エアコン故障です^^;」と答えたり。

確かに、最近またコロナ感染者が急に増えましたからね。

これだけ開けっぴろげにしていると、

ある意味本当に、コロナ対策になっているかもです。

換気はバッチリですからね👍

<知らない方が幸せ?>

でも、本当にこれから先、最高気温が35℃超えの日々となったらと思うと辛いわ〜😱

で、一応修理手配をしてくれている人に聞いてみたんです。

「いつ頃部品は届くかは目処がついたんですか?」と。

すると、、、

「それがね、、、早くて8月末くらいらしいですよ。ショック受けると思って言わなかったけど^^;」と言うではないですか。

「え〜!!!長期戦になるとは思っていたけど、そんなに〜?」

すると、

エアコンを取り替える話もあるけど、、、」と言うではないですか。

「それがいい!」と私も大賛成。ところが、

「でも、今ってほら、エアコンも不足がちだし、設置できる人の手配も、今の時期難しいみたいだからね、やっぱり相当時間がかかりそうなんですよ。」と。

「はぁ、、、そうですかぁ、、、そうですよねぇ、、、じゃあ、やっぱり長期戦の構えで頑張ります^^;」

てな具合です。

知りたいから聞いたけど、知らなかった方が良かったかな。

でも、いつまで我慢するか覚悟するためにも、知っておいた方が良かったかも。

ただ、延期は辛いな^^;

ところで、今日私が家から持って行ったハンディファンですが、、、

新入社員に貸しました。

だって彼、午前中は1番風の届かない奥の席で、1人みんなと違う業務をしているのです。

「これ使っていいよ」と貸してあげたら、「ありがとうございます!助かります!」と言ってくれました。

大人しい青年で、私まだほとんど話したことないので、無口なのかな?と思っていますが、
お礼をちゃんと言ってくれたので、きっといい子に違いない^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!