まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【おばさん事務員さんはパソコンが苦手】

私のパソコンスキルは20年前から止まったままでした。

時代の変化について行けないどころか、変化していることにすら、

気がついていなかったのです(T . T)

でも、気づいた事は進歩への第一歩‼️

若者に『見捨てられない』程度まではスキルアップをするゾウ🐘❗️

<パソコンスキルアップはまず『気付き』から>

元々パソコンは嫌いじゃなかったはずの私です。

でも、時代は知らぬ間に進化し続けていました。

仕事で使うパソコン操作に、特にスキルは必要ありませんでした。

ただただ「手順通り」に「正確」に入力するだけだったので、

根本的なパソコンスキルは特に必要ではなかったのです😥

もっと言うなら、おばさん事務員さんは、出力された伝票を、とにかく、「早くさばく」の方が大事なスキルだったんですよね〜^^;

でも、おばさん事務員さんは、突然気づいてしまいました!

私のパソコンスキルは古過ぎる!

<スマホが世界を変えた(って大袈裟?)>

でも、この数年「ペーパーレス」化が進み、

さらに「電話よりもメール」、事あるごとにインターネットを使ったりと、

仕事の仕方が急に変わりました

私の感覚では、

一般社会にスマホが出はじめた頃から変化が急激です。

自分の仕事内容も時代の変化とともに変わっていきましたが、

昔の独学の知識だけで、どうにかこうにかやっていました😅

でも、無理があったんでしょうね。

その点、最近入社してくる若者達は、すごいです!

学生時代に習っているのか、独学なのか、私の目がテンになるほど、

素晴らしいパソコンスキルを身につけています。

例えば、それまでチマチマ手入力して作成していたエクセル表も、

魔法のごとく『マクロ』と言う技を使って、半分以下の時間でできるようにしてくれました^ ^

私はそれを見て、

「ま、ま、マクロってなんぞや?

ってなりますよ😅

<パソコン苦手なおばさん事務員さんから、パソコン勉強中の嘱託おばさんになる>

そこで、私もちょっとは勉強してみようと、

ボチボチですが、パソコンを頑張ろうと思っている次第です^ ^

定年退職間際になってからでは遅すぎましたかね〜😅(←今や嘱託1年生)

そもそもショートカットという言葉すら知らなかった私が、

最初に覚えたショートカットは、

コピーandペーストです^^; (基本すぎて恥ずかしいですが、本当の話)

「Ctrl」+「C」(コピー)

「Ctrl」+「V」(ペースト)

でも、これを知ったおかげで、興味が俄然湧いてきて、

もっと沢山のショートカットを覚えることが出来ました。

嘱託になって仕事を続ける上で、

パソコンのスキルが少しでも上がったことは、

ささやかな自信にもなっています^ ^

本でも、インターネット、YouTubeでも、

パソコンに関わる記事はいっぱいあります。

それら全部が、今の私の先生です。

正直、今は伸び悩み中ですが、

忘れない事が今の重要課題かもです^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!