まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【気になる『背中の汗』と『頭痛』、『更年期』過ぎて体質が変わったのか?】

10月になってから、ようやくエアコンをつけなくても過ごせるようになったのはありがたい。

それでも今日も日中は若干汗ばむ気温。半袖がちょうど良かったわ。

そして私は暑くて、『汗』と『頭痛』に悩まされた1日だったの。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

背中の汗と匂いが悩み

まず、私の最近の悩みは『背中の汗』なのよね。

この夏から、10月になった今でも基本ずっと背中が汗ばんでいるの😣

エアコンがついていても、いなくてもよ。

よっぽどエアコンが効いていれば別だけど、いつも体が火照っている感じ。

そのくせ、肩や首、そして裸足だと冷えて調子が悪くなるし、、、
自律神経の働きが悪いのかなぁ。

で、背中からやたらと汗をかくの。汗が背中をしたたり落ちるのがわかるくらい。

去年はこんなに気になるほどじゃなかった気がするので、
『もしかして、まだ更年期障害なのかしら?』

あの頃は自分の意思に反して突然顔が火照って、顔から汗が吹き出たものだけど。
(いわゆるホットフラッシュだけど、今はそれはないのよ。)

その代わり、今はとにかく背中。
で、あまりに汗をかくから、匂いも気になるわけよ。

自分でもわかるくらいだから、絶対そばにいる人は気がついていると思う。

なので、もしかしたら『多汗症』とかの病気かもしれないって思い、ネットで調べてみたわ。

すると意外にも『背中の汗が多いのは正常な体温調節の一環』という事が書いてあった。

とにかく、健康面的には悪いことではないらしく、むしろ正常に代謝が働いているのだとか。

でも、汗による不快感、匂いの不安とか、悩ましいことがいっぱいなのよね。

それは単純だけど、制汗剤を使ったり、氷や冷却スプレーなどで首や脇、背中を冷やすのがいいらしい。

まるでまだ真夏よね😅

頭痛もいろいろ。自分のパターンを知る

次に頭痛の事。

実は休日の今日は1日ダラダラしてしまっていて、朝寝坊に加え、昼間は2度もうたた寝をしてしまったの。😣

疲れているのか寝不足なのか、とにかくソファーに寝っ転がらとすぐ眠くなってしまうの。 

で、実は朝から若干頭痛を感じていたのだけど、2度目のうたた寝で目が覚めた時はもう立派な頭痛だった😣

すぐ頭痛薬を飲んだけど、こういう時の頭痛は寝過ぎのせいだと薄々気がついている。

で、ネットで調べてみると、やはり寝過ぎで頭痛ってよくあることらしい。

寝過ぎが原因の頭痛は『片頭痛』と『緊張型頭痛』の2種類。
『片頭痛』は頭の片側・両側に脈を打つような痛みを伴う頭痛。
『緊張型頭痛』は後頭部から首筋にかけて筋肉が緊張することで、締め付けるような圧迫感を伴う痛み。

私のは多分『片頭痛』の方だと思う。

旦那さんも時々頭痛を訴える時があるのだけど、多分『緊張型』だと思うわ。

でも、対処法は前者は首を冷やす、後者は首を温めるとか、正反対なので違っていたら全然治らない😰

なので、自己判断はやめた方がいいかも。
私はすぐ市販の頭痛薬を飲んでしまうけど😥


それにしても難しいよね。
寝不足も寝過ぎもよくなくて、日頃からの規則正しい生活が大事ってこと。

あと意外なんだけど、『緊張型』の頭痛は悪い寝相で長時間寝てしまったりする起こることがあるらしい。

だから枕などの寝具も大事ってことなのよね。

いずれにしても、年齢とともに体も融通が効かなくなっているのだわ、って思う次第。
60代、70代、体質も変わっていくのも当然よね。

睡眠って奥深すぎる😣

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村