まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【心配。妊婦のコロナ感染と給付金。そして4回目ワクチン】

コロナがとうとう直ぐそばに!

先日、妊婦の派遣さんのお子さん(保育園児)が、『コロナに感染』してしまった話の続きです。

<心配です。妊婦の家庭内感染>

やっぱり、心配していた事態となってしまいました。

彼女の仕事を代打で行っている人が、「仕事で聞きたいことがある」と言うことで、電話をかけました。

私は、「ついでにお子さんや、本人の体調もそれとなく聞いてくれる?」とお願いしました。
すると、電話の後、こう報告してくれました。

「大変ですよ。〇〇さん、感染しちゃったそうですよ。」

やっぱりか〜😱

そうだよね。そうだよね。そうなるよね。😱

『子供から感染る』いわゆる『家庭内感染』が多いそうです。

まさしく、彼女がそのパターン。

でも、心配なのは、彼女が『妊婦』さんであることです。

電話をかけたのは、もうすでに就業時間が終わる頃だったので、この事実は電話をした人と、私の2人だけの胸にしまっておくことにしました。

下手に騒げば、またさらに彼女の印象が悪くなってしまいます。

感染したことは仕方ないこと。
本人も気にしているんですから、責め立てるのはやめて欲しいので。😐

<実は充実している公的支援>

でも、電話してふと思ったのは『報告の順番』がおかしいかもということです。

黙っているつもりではないとは思うけど、念のため彼女にラインして、様子伺いをしました。

体調はいかがですか?〇〇さんも感染してしまったと聞きました。大事にしてくださいね。それと、派遣会社には連絡しましたか?
みたいに、やんわりと、、、^^;

すると、返事がすぐに来ました。

『まず派遣会社の担当に連絡してからと思ったのですが、お休みでしたので、また明日の朝連絡してみるつもりでした。』とのこと。

彼女自身の今の体の具合は、全身痛と咳があるけど、熱はそんなに出なかったらしいです。

お子さんとご主人も(←そう言えば大丈夫なのかな?)いて、家のこともやりながらの『自宅療養』で、大変だなぁ、、、と、思った次第です。

多分、保健所からいろいろ教えてもらえると思うのですが、各自治体、感染者に対してあらゆる支援を行なっているようです。

知り合いの息子さんも1人暮らしなので、『ホテル療養』したとか、風の噂で聞きました。

ホテルに行くのにも迎えに来てくれて、食事も3食運ばれて来る。宅配のお弁当だけど、有名なお店のものだったらしく、「美味しかった」って😊

『自宅療養』の人にも『宅食サービス』などの支援を受けられるそうだし、症状が軽ければ、それなりに安心して療養できますね。

まずは保健所や自治体に確認、相談すると覚えておかなくちゃ。

<コロナ給付金と4回目ワクチン>

因みに、大手生命保険会社ではコロナ感染でも給付金が出るらしいです。ホテル療養でも自宅療養でも、期間に応じて給付金が出るらしいです。
金額は保険会社や契約内容で差があるようですが、もしコロナに感染してしまったら、加入している保険会社に問い合わせした方がよろしいかと😐

そうは言っても、本当はコロナに罹らず、健康でいる方がいいに決まっています。でも、こういう時のための保険ですもんね。
もらえるものはきっちり取り返しておかないと、です。

こういった情報はネットで調べると、いろいろ出てきます。

気になる方は、『コロナ給付金』と入れて調べてみてください。いっぱい出てきます😅

ついに、私の身近にもきてしまった『コロナ』です。

持病がある人、60歳以上の人には4回目のワクチン接種の話も進んでいます。

けれど、ワクチン接種の後遺症で苦しんでいる人もいるらしい。

そうかと言えば、3回接種したのに、コロナに罹る人もいっぱいいます。

悩ましい話ばかりですね😥

でも私、4回目、受けるつもりです。今度はどうなるのか、怖いけど。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

今日は朝早く、(私よりも早く)旦那さんはお出かけしました。
久しぶりに『趣味のサークル』の活動があったのです。

専業主夫なので、お洗濯もしてくれて、、、^^;

同年代の人たちと、山やら森やら、古い街やら、あちこち歩くんです。

久しぶりすぎて、ひどくお疲れで帰ってきておりました。

間が空きすぎるのは、良くないですね、何事も。

老いも若きも継続は力なり。(お互いに😐)