まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【夫の誕生日にケーキを買って帰る人】

今日は朝からタバコ休憩多しの派遣さんが、
「今日は定時に帰るね」
と宣言し、夕方バタバタしながらも17時10分くらいには帰って行った。

普段も仕事が終われば定時退社はできるけど、宣言をするということは、何があっても帰るということで、特別な用事があるということなのよね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

憧れの手作りケーキ

で、その定時退社宣言をした派遣さん、こちらから理由は聞いてはいないけど、
『今日は旦那の誕生日だから、ケーキを買って帰らなきゃいけないから』
とのこと。

そう言えば、去年もそう言っていたような?
毎年の恒例行事なのね。

そして、同じ話をランチタイムでもしていた派遣さん
自然と今日の話題は『誕生日ケーキ』の話になったわ。

実は今月から新たに20代後半の女性の新人さんが加わって、一緒にランチをするようになっていて、聞けばまだ新婚さんなんだそう。

で、彼女に
「△△さんは新婚だから、ちゃんと何かしてあげるの?」
と話を新人さんに振ると、彼女は照れながら(若いから可愛い😊)
「うちは(ケーキを)作るんです」
の一言にみんなが『すご〜い』の合唱となった。

私はクッキーは作ったことはあってもケーキには手を出したことがない。

だからすごく憧れる🙂

お菓子作りが趣味だった男性

お菓子作りは準備から後片付けまで、とても大変なことを『作る人も作らない人も』知っているから、感心しかない。

あれは相当覚悟を決めないと始められないと思うのよ。

だからお菓子職人はもちろん、趣味でお菓子作りをする人のこと、本当に尊敬するわ。

という話から、最後にアラフィフの男性にも話を振った。

というのも、実は彼は結婚する少し前はお菓子作りを趣味としていた時期があり、以前はごくたまに手作りケーキを持ってきてくれたからなの。

でも結婚して、お子さんができたら生活が一変。

子供ができる前は奥さんの誕生日にケーキを作っていたらしい(仕事があるから当日ではないと思うけど)

とてもお菓子作りをする余裕なんて無くなったそう。

そんな彼の奥さん、現在2人目を妊娠中とか。

彼にお菓子作りをするゆとりが出来るのはまだまだ先のようね😅
それに、もし作ったとしても、奥さんや子供たち優先よね。

幾つになっても『誕生日は特別な日』

さて、最後に我が家の場合。
夫婦2人になってからは当日は何にもしないのが普通になってる。

先月の私の誕生日も危うく言葉すら無いところだったわ。(催促した😣)

それでも昔はケーキを買って帰ったこともあったのよ😅

誕生日って、年々嬉しくない。
それに、祝ってもらうのはありがたいけど、照れくさい。

でも、年々誕生日が『特別な日』になっている気がする。

祝ってもらいたいとかじゃなくて、誕生日を迎えることができる感謝みたいな気持ち。

誕生日には逆に周りの人にプレゼントする人もいるらしいけど、きっとそういう気持ちなのかな。

でも私は別に自分で自分に『おめでとう』って思うだけでもいいと思うな。
ずっと頑張ってきたのだから、、、ね
😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村