まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【同期のサクラは次のステージを見始めた】

61歳の同期が、仕事探しを始める宣言⁉︎

やばいです❗️

ラインで愚痴る同期のOさんが、会社を本気で辞めようとしています😱

<昭和の人間は愚痴っても仕事優先>

今日は雨がシトシト降る中、久々に同期のOさんとランチを兼ねてお買い物をしてきました!

出かけた先は『ノリタケの森イオン』です。

彼女はまだ行った事がないと言っていたので、一度行ったことがある私の提案でした。

今日は明日からの仕事も考えて、早めに解散すると決めていました。

やっぱりお互いフルタイムで働いていても、年齢は61歳。

一日中歩き回ればかなり疲れることは目に見えている。😅

真面目な2人。

どんなに辞めたいと言いつつも、仕事に穴を開けてはならぬと思う、この責任感。

やっぱり「昭和の人間だわ〜」😅

で、ランチは軽く『スタバ』でとなりました。
彼女は少食でガッツリは食べられないみたいで、、、ちょっと想定外^^;
私は普段行かないお店に入ってみたい気もしたけれど。

お昼時のスタバはまだ空いていて、窓際席で一休み。 

<職安に行ってみる宣言>

私たち、話はどうしても仕事の愚痴となります。

すると彼女は言いました。
「一度職安に行ってみようと思ってる」と。
「え?じゃあ辞めちゃう決心したの?」
「まぁ、まだ決めてはないけど。今更ながら、今の仕事が合ってないから余計に辛いのかなぁって」
「でも、60オーバーにも仕事あるのかなぁ?」
「あるらしいよ。だから行ってみるだけ行ってみようと思ってる。すぐじゃないけどね。」

それを聞いて私、内心ちょっと焦りました。

私には、絶対無理な気がして😢

他の仕事なんて絶対無理な気がするのです。

事務一筋。それも他の会社を知りません。
だから事務以外の仕事はもっと無理な気がします。

それもこの歳😥

この歳になっても尚、新しい仕事を探す。
それも自分に合った仕事なんて、あるのかなぁ、、、

確かに、自分に合った仕事なら、ずっと続けられるのかもしれないけど、、、

私も、もう少しペースダウンして、あくせく働かなくてもいい仕事があるといいなぁって思いました😐

その後、イオンの中をプラプラとお買い物。服を買ったり、化粧品を買ったり、、、すぐに歩き疲れて、またフードコートで一休み^^;

でも、女同士であれこれショッピングするのはいい刺激があります。

毎回、新しい彼女を発見したり、ご主人との生活の様子を聞いたり。
趣味趣向もちょっと違うのがこれまた良くて、お互いの好きそうなものを見つけるのも楽しい。

あっという間に時間が過ぎて、帰りの時間😢
次は夏休みに会おうと約束して帰る事に。

最後は2人でパンを買ってから、まだシトシト降っていた雨の中、また地下鉄まで歩きました。

また明日から忙しい日が待ち受けてますが、
とりあえず、頑張ろうね〜と明るくお別れしました😊

私も、仕事、、、探した方がいいのかな

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!