モラハラが直らない人に対する疑問
モラハラ気質は若い頃からのもの
若い頃から知っている『お局さん』は、昔から『機嫌が態度に出る』人だった。
特に仕事が忙しいと苛立つのか、電話の取次ですら返事もしないで無視を決め込む。
忙しそうなので手伝おうとすると、やり方が気に入らないのか、物凄い口調で『もういいです!』と断られたりした。
同じような目にあった後輩達が何人かいて、私に愚痴をこぼしてきたこともあったけど、私も同じような目にあっていたので『ああいう人だからしょうがない、そのうち直るよ』しか言えなくて可哀想なことをしたと思う。
話し出したら止まらないから書かないけど、そういう過去があるお局さん。
でも今はグループも席も離れているせいか、私への『モラハラ』は昔ほどではない。
でも、今はその矛先が『派遣さん』に向けられているのだ。
側からは分かりにくいモラハラ
まだ30代半ばのその派遣さんは、最初の頃はお局さんに優しくされていた。
仕事中でもおしゃべりに花が咲くこともしばしばだった。
ところが何が気に入らなくなったのかわからないけど、席替えで対面に座るようになった半年ほど前から、急にお局さんのモラハラが出るようになってきたのだ。
同時にお昼休みにはお局さんの口から派遣さんの悪口が出るようになった。
私からすると『何が?』って思えることも、派遣さんには腹立たしいのだろう、毎日何かしら粗探しをするようになっていた。
それが『モラハラ』となって派遣さんに態度に出てしまっている😣
でも、私がモラハラされる時もそうだけど、モラハラってターゲットの人にだけにか態度に出さないので、周りの人には案外気づかれにくい。
私も彼女達と座席が離れているので、派遣さんが『愚痴る』まで全然気が付かなかったのよね。
もう我慢する時代ではない
私と決定的に違うのは、派遣さんは『我慢しない』タイプだったことだ。
私はみんなに知られたくなくて、社内の人にはほとんど話していない。
でも派遣さんは我慢できずに周りの職員にも愚痴っていたみたい。
で、派遣さんはいろいろ調べてこれは『モラハラ』だと確信したのだと思う。
すごい!
すごいし、強い!
今の時代、これだけニュースになった今でも尚『セクハラ』だの『パワハラ』だのの問題がなくなる事はない。
それどころか『カスハラ』とか『スメハラ』とか、そして『モラハラ』とか、○○ハラスメントが増える一方だ。
ハラスメントをする人って、本当に多いんだなって思う。
自分がやられたら嫌なことを人にはするなって、親に教えられなかったってことかしら😅
こういうハラスメント行為って昭和の時代からあったと思うんだけど、『昔と違うのはハラスメントをされた人が然るべきところに訴えることができる時代になった』ってことだと思う。
つまり、『泣き寝入り』しない人が増えたのだ。
だからこの先どうなっちゃうのだろうかと、不安になっている私なのだ。
おまけの一言
それにしても長年不思議と思っていることがある。
それは果たして彼女は、意識して『モラハラ』をしているのか、それとも無意識でしているのか、どっちなのだろうかということだ。
意識しているなら、『悪質』よね😕
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。