まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【私はOOL(オールド・オフィスレディー)】

何年振りかで仕事で名古屋駅近辺のとある貸し会議室へと行ってきました。
とても緊張しました。

目的は講習会なのですが、一番の悩みは『着て行く服です』^^;

60代のおばさんだけど、格好いいオフィスレディと見られたい

昨夜は着ていく服を広げて準備をするほど。だって一応仕事なので変な格好では行けません。

他の事業所からも何人か知っている人が来るし、知らない若い人だって同じ会社の後輩たちです。

場違いな装いでは「あのおばあちゃん誰?」って、噂されかねません😥

なので、一応私だってオフィスレディらしい装いで行かないと、と年甲斐もうなく意識したわけなのです。

スーツじゃ気負いすぎ?
でも、ワンピースやスカートはあまり持ってないしと、あれこれ少ない手持ちの服を床に広げていました。

とりあえず、以前ユニクロで買ったグレーのタック入りパンツがいいのでは?と。
パンツが決まれば、トップスは去年バーゲンで買った淡い色のセーターにしよう。
そんな感じで服は決定。

ちょうど寒くなったし、「あとは上から何か羽織ればよし」と、思ったのですが、上着がまた悩ましく、そしてもっと悩んだの靴でした。

やっぱり辛かったパンプス

思えば普段は黒のパンツにスニーカー。
上着はフード付きのジャケットかカーディガン。

車だし、職場でどうせ作業着を羽織るし、いつもラフな格好での通勤の毎日。

いっそスニーカーにしちゃおうか。
お出かけ用の白っぽいニューバランスならいけるんじゃない?

と一瞬考えました。

朝、いよいよパンプスを履いてから「寒いかも」と怯みました。
でも、「いや、やっぱりオフィスレディはパンプスでしょ。」と、意を決し家を出ました。

パンプスといっても、ヒールは低め。
でも、高さじゃないんです。
寒いんです😭

思わずコンビニでタイツを買いました。

けど、履き替える場所も時間もなく、結局一日パンプスで耐えました。

ストッキングを履いているとはいえ、足の甲が出てるって辛いのね。
羽織っていったカーディガンを膝掛けがわりにして足を温めて過ごしたのでした。

パンプス綺麗で憧れるけど

「女性らしさ」という言葉に反発する女性も多いけど、見た目を重視する女性も多いです。

いつだったか「#KuToo」とかいう運動がありましたけど、どうなりましたっけ?

めっきり聞かなくなりました。

なんだかんだと言っても、パンプスが好きなのは男性だけじゃなく、女性自身が好きな人が多いのだと思います。

「女性はパンプスを履きなさい」と、強制されるから腹が立つだけなんだと思ったりします。

私も嫌いじゃないです。
ただ、履くのが苦手なだけ。

若い頃、ヒールが引っかかって階段から落ちた経験があるから、、、😣
怖かったんです。
背が高いのもあるし、何よりやっぱり歩きにくいんです。

家に帰ってから疲れがどっと押し寄せました。

やっぱりオールド・オフィスレディーにパンプスは辛かったです。

そんな感じで、つくづく女性は大変だな〜って実感した1日でした^^;

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの一言>

コーディネートした服の写真はございません^^;