今日は、私と同じ、パソコンが苦手な「おばさん事務員さん」に、
是非覚えて欲しいショートカットをまとめてみました。
覚えたってどうせあと数年。やる意味あるのかなぁ、、、?
なんて、自分でも思わないでもないですが、少しでも便利なことは覚えて損はないですよね。
出来ない私が覚えて良かったと思う(若者の前でも恥ずかしくない^^;)ショートカットをまとめてみました!(但し、Windows限定です。)
<是非覚えてやってみて欲しいショートカット5選>
①コピー貼り付け(通称:コピペ)
まず、コピーしたいデータを選びます。
「Ctrl」+「C」を同時に押して、次にコピーする先を選んで、
「Ctrl」+「V」を押します。
(文字をコピペしたいときは「Shift」を押しながらマウスまたは→キーで範囲を指定します。そのあと、上記の「Ctrl」+「C」「Ctrl」+「V」を押します。)
②操作を戻す(↩️)
今入力した文字や、コピペなど、操作を元に戻したくなった時、
「Ctrl」+「Z」を押しましょう!
編集メニューに行かなくてもすぐ戻せます。
③直前の処理取り消し
これは②で一旦戻した操作を、もう一回元に戻すことができます。
「Ctrl」+「Y」
④上書き保存
ファイルから選択しなくても一発で保存できます。
「Ctrl」+「S」
⑤印刷指示
これもファイルからいちいち選択しなくていい、一発印刷指示ですね。
「Ctrl」+「P」
(ただし、基本設定で出力されますので、書式を変えたい時は使えませんので、ご注意を。)
<次に覚えておくと楽になると思うショートカット3選>
①切り取り
これはコピペと一緒に覚えてもいいかな〜
「Ctrl」+「X」です。
切り取ったデータや文字は「Ctrl」+「V」で貼り付けられます。
②「Alt」+「Tab」又は「Windows」+「Tab」
ともに使用中のアプリ(下に隠した状態のアプリ)をスクリーン(パソコン画面)上に一覧で表示されるので、切り替えたい時などに便利です。
③文字変換キー
「F6」=ひらがな
「F7」=全角カタカナ
「F8」=半角カタカナ
「F9」=全角英数字
「F10」=半角英数字
これらは押すごとに切り替わります。勘で押しても大丈夫^^; 段々と指が覚えます。
<そもそもショートカットって言葉すら知らなかった〜>
そうなんです!
恥ずかしながら、そもそもショートカットの存在を知らなかったのです。
みんな黙々と仕事していて、誰も教えてくれません。ある時、たまたまパソコン操作がすごく速い若い人がいて、その手捌きを見て、何か違う!って、気が付いたんです^^;
なんて早いんだ〜! とても太刀打ちできない〜!って思って、ただ感心するのみでしたけど、秘密があったんですね。
ただ手が速いだけではなくて、ショートカットも使いこなしていたんです!
時代の流れとともに進化したパソコン。エクセルにワード、さらにはパワーポイントなどに、全然ついて行けていない私ですが、少しは覚えたい。そんな気持ちが芽生えました。
そして、ショートカットという言葉を知り、本を買ったり、YouTubeを見たりして、ボチボチ勉強しております。
がんばりま〜す^^;
<今日の学び>
Excelに文字などを入力後、次のセルも同じ書式を繰り返したい時があります。(例えば罫線)
そんな時に、繰り返そうと思うセルにカーソルを当て、
「F4」キーを押すと、一つ前の書式が繰り返し適用されます。
直前の分のみしか出来ませんが、役に立ちますよ〜♪
それではまた^^!