まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【スマホ決済アプリ、いくつ入ってる?】


還暦世代の女性って、スマホに決済アプリ、いくつくらい入ってるのかしら? 

私、齢(よわい)60歳にして、ついに「楽天カード」を作りました^^

先日、手元にカードが届いたので、楽天カードアプリと、楽天ペイアプリをスマホに入れました。

がしかし、やはり心もとないせいか、息子がヘルプしてくれて、無事アプリを入れることができました!

これでスマホに入れたキャッシュレスアプリは、

LINE Pay、Suica、majica、イオン、そして今回の楽天です。

これって多いですか?少ないですか?

<いつもニコニコ現金払い>

そもそも私の年代は、「いつもニコニコ現金払い」が当たり前の世代です。

やたらめったらキャッシュカードは怖くて作れませんでした。

私も、それまで持っていたカードは2枚のみ。

そのカードも普段はあまり使うことはなく、よほど手元に現金がない時か、高いお買い物の時だけのピンチヒッターでした。

世の中にスマホ決済という言葉が出てきて、ポイントまでもスマホで管理でき、便利なのは理解できますが、

じゃあスマホに入れましょう!なんて、この頭の古いおばさんにはすぐできません^^;

ところがです!9歳も年上の旦那さんは、実に好奇心旺盛^^;

イオンカードにPayPay、d払い、LINE Payもmajica、などなど。

あまりに持ちすぎて、レジではいつもどのアプリで支払うかと悩みます。

でも本当に、お店によって使える使えないがあるのは、悩ましいです!

<スマートにスマホ決済するのは難しい>

そもそもでスマホでの支払いも難しいです。

裏返したり、スキャナーであててもらったり、自分で金額入力してみたり、、、

いろいろありすぎなんです!

先日あるお店で、こんな事がありました。

990円をSuicaで支払おうとスマホを差し出しました。すると、

「すみません、1,000円以上からしか使えないんです」と断られてしまいました。

「え?そうなんですか、、、すみません。じゃあ現金にします。」と慌ててバッグからお財布を出す始末(T_T) 

後ろには人が並んでいるし、すごく恥ずかしい思いでした。

そんなこと、どこにも書いてなかったですよ〜(T_T)

でも、そう言われたら仕方ないですもんね。

Tポイントをもらうだけでも、結構勇気いるのに、、、少しがっかりしました。

他にもこんな事がありました。

楽天のポイントアプリだけは持っていたので、レジでポイントをもらおうとスマホを出したら、

「楽天ペイですね。」・・・ピッ!・・・当然反応しません。

「あ、すみません、ポイントだけはできないんです」と言われ、赤っ恥^^;

そんなの違いがよくわからないですよね〜。笑ってごまかして、すかさず「ID」で支払いました。

この手の勘違いは、他のアプリでもありがちなんです。

こういうことが、若い店員さんから見ると「老害おばさん」なんですよね。

でも、冷たい目で見ないで欲しいなと思います。

しかしながら、ポイントを貯めるっていうのも大変です。

ゲーム感覚でやらないと、すぐ心が折れちゃいます。

もう、1ポイントくらいにモヤモヤするのが情けないです^^;

<憧れのID>

LINE Payは面白半分で入れました。

次に入れたのはSuicaです。

実は Suicaは「ID」を入れたかったからです。憧れですね^^; 

これはすごく感動しました!

普段は車通勤なので、たまに電車に乗る時にこのSuicaを使う時は、本当に楽しいです。

でも、思っていたキャッシュレス決済とはちょっと違う。

そう思い、去年の秋にイオンカードを作ったついでに「ID」機能をつけたのです。

これで、イオンでのお買い物はもちろん、「ID」の使えるお店では大活躍です。

そして、今回は楽天payを導入してみました。

やはりポイントが魅力ですもんね^^;

ただ一つ問題は、

アプリをいっぱい入れたおかげで、スマホ画面の全然整理が追いつかない事です。

これ、会社のパソコンと同じ現象じゃないかしら^^;

<今日の学び>

パソコンのスクリーンショットできますか?

若手社員はこれでマニュアルを作るんですよ!

「Ctrl」+「Prtscr」 

これはパソコン画面全部をコピーします。

コピーはエクセルに貼り付けます。

これは「Ctrl」+「V」ですね。

それではまた^^!