まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【嘱託さんのやる気の元は?】


今日は初めて、新入社員のZさんより先に帰りました。

「嘱託さん(私)も帰るんですね〜、私より早く帰るの初めてみました〜」って、

当たり前じゃ〜^^;

入社して2ヶ月で、もうこんな冗談も言い合える仲にまでになりました。

(いえ、結構すぐでしたけどね😅)

さて、今日は

「また異動!?」「現金な私」「今日の学び」の話です!

<また異動!?>

そんな感じで、社内の雰囲気にも、仕事にも慣れてきたZさんです。

社内での私のポジションもだいぶ後ろへ下がりつつあり、まだいろいろ教えることは有るものの正直なところ早く“責任“からは逃れたい気持ちです。

ところで、会社には会社の事情も有るのでしょうが、こうも人事異動が多いのは、本当に大変です。

4月の大異動があったばかりなのに、また7月に異動があるとの事です。

どんだけ、かき回すんじゃ〜! (2度目のじゃ〜^^;)

どうやら今度は上長が代わるそうです。

直属の上長が代わっても、一事務員の私には直接関係ない事とはいえ、やっぱりすごいストレスです。

どうしよう、、、

嘱託の私なんか、“用無し“扱いされたら、後ろに下がりつつポジションが、

全くなくなっていましそうな不安が押し寄せてきます。

辞めたい気持ちもあるくせに、もし辞めてもいいって言われたら困ります(T . T)

今は長老の扱いながらも、皆んな親切にしてくれますが、

今度の上長はあまり面識のない人だし、ちょっと怖そうなイメージです。

毎度、新しい人が来るときは、そういう心配が出てきます。

当たる時もあれば、外れる時もあり、まるで占いのようです。

はぁ、それにしても、会社ってホントいい事無いわぁ😭

そんな愚痴も同期と話しつつ、それでも明日も会社へ行くんですよね。

<現金な私>

それにしても、、、

そんな愚痴やら不満やらを抱く社員

とにかく要領よく仕事しているふりだけの社員、

中には虎視眈々と将来のトップを目指す社員、などなど、

沢山の社員を抱える会社を経営しているお偉いさん方達は、本当にすごいですね。

私なんて、たった一人の新入社員をみるだけで、もうヘトヘトで、

自分が早く楽になりたくて、その為には早く独り立ちして欲しい〜!

そんな気持ちで指導しているのに、、、^^;

仕方ないことなのは承知ですが、

やっぱり高学歴、高収入なのは羨ましい限りです。

でも、多くの社員を満足させる力量はないだろうし、そんな責任持つ度量もありません。

嘱託になって、お給料がガタ落ちになり、

さらには、毎日何かしらのストレスを受け、

通勤には自腹で高速代を出しているのに(早起きせい!ですね^^;)、

なのに、どうやってモチベーションを上げればいいのか、全然わかりません。

ただ、たとえほんのおまけ程度の金額でも、有難いことにボーナスを頂けるんです♪

“ボーナス“をもらってしまうと、ちょっとだけですが、また頑張ろ!って思ってします、現金な私です。

女って、“おまけ“に弱い生き物なんです、いくつになっても^^;

<今日の学び>

今日は初めてメールアプリの「Outlook 」についてです^^

お仕事だけでなく、自宅のパソコンで使っている人もいるかもですね。

我が家のパソコンも「Outlook」です。

WINDOWS同様、機能が沢山ありすぎて、正直まだ使いこなせていませんが、

覚えて良かったなと思える技をお伝えしますね。

今日は「検索」機能です。

沢山のメールの中から過去のメールを探す時、

検索バーもありますが、

せっかくなので、ショートカットを使ってみましょう!

エクセルの時は「Ctrl」+「F」でしたが、

Outlookは「Ctrl」+「E」です。

すると、検索バーへと移動します。

パソコンって、検索が大事なんですよね〜^^

それではまた^^!