まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【嘱託事務員の始まり】

自己紹介&今日の学びです。

今日は、iPhone👉文字入力はフリックのみ!です。

42年前、高卒で働くと決めた私。」

私は女子校出身です。

進学校ではありません。

当時はまだまだ進学率もそう高くはなく、

高校卒業とともに就職、が普通でした。

ごくごく普通の高校生でしたが、

就職時期となると、急に自分の夢を探したくなるものです。

忘れ物を探す見たいな?

私も急に夢を抱きました。

東京へ行って「役者」になりたい!

笑っちゃいますよね^^;

急に思い立って、

まるで昔からの夢だったかのようにノープランで言ってみる。

出来るわけがありません笑

親や先生をとても困らせました。

結局すぐに就職活動へ路線変更。

当時はご迷惑をおかけして、すみませんでした^^;

おかげで今があります。

「嘱託とは」

因みに、嘱託(しょくたく)って、

会社は60歳定年後、希望する職員を65歳まで継続雇用するっていう、

立派な法律なのですね。

なんせ私の会社の場合、

女性事務員が嘱託で継続して勤める、

というは10年ぶりのことです。

そもそも定年まで勤める人がいない。

多くは結婚退職(寿退職と昔は言っていましたね^ ^)

60歳以降も働くのは、男性の管理職しかいませんでしたし、

そもそも定年年齢は55歳でした!

10年前のその先輩は独身でした。

でも私は既婚者であり、子供もいます。

今でこそ結婚、出産後も働くことは

ごく普通のことになりつつありますが、

私の時代は異端者だったのかもしれません。

それにしても、、、

あと5年かぁ、、、

「家族の事」

はじめてなので、

自己紹介を少し。

昭和35年生まれの私。

60歳。

昭和26年生まれの旦那さん。

69歳。

そして、最近家を出て独立した、

平成8年生まれの長男の一人っ子。

24歳。

初老夫婦の2人暮らしとなった今、

動物でも飼っていれば、ほっこりしたお話も書けるけどなぁ、、、^^;

飼いたいなと思った時もあったけど、

ずっと共働きだったので、

ずっといません!

あ、昆虫、金魚などは飼いました!

あとはもっぱら夫婦でポケモンgoで遊んでいます^ ^

「今日の学び」 

このブログはスマホで書きました。

ゆくゆくはiPadで書こうと思っています。

でも、スマホの文字入力、

なかなか若者のようには早くは入力できません。

いわゆるフリック入力が、

遅いけど、やっとできる。

くらいの実力です。

私はiPhoneなのですが、

「ああああ」とかの連続入力って、

ちょっとめんどくさくないですか?

YouTubeでマコなりさんが、

設定→一般→キーボード→フリックのみ

にすべきと言っていたので、

早速挑戦。

あら、なんかよくわからないけど、

楽〜^ ^

こんな小さな学びも今後載せていきたいと思います。

ではまた^ ^!