まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【青春の思い出&ビートルズ】

中学生時代、何にハマっていましたか?

これ、年齢が出ちゃうから、私はあまり社内の人には話さないようにしています。

今の職場の女性は5人。

なんと20代、30代、40代、50代、60歳(私)と勢揃い❗️

できれば若い時に流行った曲の話題はタブーにしていただきたいものです。

年齢が即バレですからね^^;

ちなみに、私が中学生時代に一番ハマったのは、ビートルズでした❤️

当時はもう解散していたのにです。

今日の話は、「中学生は皆んな芸術家の卵」「スタンド・バイ・ミー」「ビートルズ・シネ・クラブ」「今日の学び」です!

<中学生は皆んな芸術家>

中学時代、沢山の曲を聴きました。歌番組やラジオを聞いては、新しい歌手や歌に心がワクワクしました。

グループサウンズからフォークソング、ロックから海外アーティストまでジャンルにはこだわりがあまりなくて、なんでも聴きました。

(演歌と軍歌は苦手でしたが😅 どちらも母親、父親世代の懐メロでしたね〜)

中でも一番ハマったのは、“ビートルズ“です。

なけなしのお小遣いはビートルズのレコードに費やしていました。

前にも言いましたが、私はどちらかと言えば貧乏育ち。

なのに、レコードを買うお金をおねだりしていたことを、今は母親にとても申し訳なかったと思うばかりです。当時はすみません🙇‍♀️

この頃にちゃんと勉強していたなら、またもっと違う人生だったのかな^^;

よく友達の家でレコードを聞きながら、ビートルズの本を読み、メンバー4人の性格とかまで調べたりして遊んでいました。

友達4人集まって、それぞれ好きなメンバー(偶然みんなバラバラ^^)に扮し、

LPジャケット写真に似せての写真撮影などしていました😁
(LPジャケットって何じゃ?って若いもんの声が聞こえるわ〜)

因みに、私の好きだったメンバーはジョン・レノンです💕

中学生は皆んな芸術家の卵です^^

ジョン・レノンの繊細な詩の世界に、当時は詩人家気取りの私はどハマりしていました。

純粋な子供だったのですよ😅 (知らんけどw ←誰の言葉?)

<スタンド・バイ・ミー>

ビートルズの沢山の曲の中で、好きな曲を絞るのは難しいです。

何故なら、生きている、その時その場面でマッチする曲が必ずあるからです。

ただ、思い出のある曲というと、

ジョン・レノンが歌った「スタンド・バイ・ミー」です。

ビートルズが作った曲ではないのですが、初めて聞いた時、胸にキュン!と言わんともし難い感情が湧き上がってきたことを覚えています。

その曲と歌詞がジョン・レノンとマッチしすぎだったのかなぁ?

それとも、この曲を私に教えてくれた同級生男子の気持ちが伝わったせいかもです^^;

って、言うと勘ぐりますね😅

違うんですよ。

ただ、その男子、家庭が複雑ですごく悩んでいたことを何故か知っていたんです。

家に居場所がなくて、寂しかったんだろうなって思います。

そして、その男子がある日私に「スタンド・バイ・ミー」のレコードを私にプレゼントしてくれたのです。

この曲を聴くと、やっぱりその男子を思い出してセンチになります。

中学を卒業後、彼には一度も会ったことも、電話もした事もなく、噂すらも聞いたことないですが🙂 

<ビートルズ・シネ・クラブ>

高校生の時、一年くらいだけですが、ビートルズのファン・クラブ「ビートルズ・シネ・クラブ」に入っていました。

今みたいにネットでいろいろ情報を得る時代ではなかったので、何かしらの情報が欲しくて

入会してみたのです。

高校時代の友人には、ビートルズに興味のある人は少なくて、一人で入会しました。

月刊誌と一緒に届く付録が嬉しかったのと、その1年間の間に一度だけ、大きな会場での映画上映会を見に、一人で出かけたりもありました。

でも、一年しか続かなかったです(T_T)

お金と時間がないことと、他にもいろいろな興味が湧いてきいて、好きなことをビートルズ一つに絞れなかったからかなぁと、当時の自分をそう推察します。

それから数年後、ジョン・レノンが亡くなったのは、私が20歳の時でした。

すでに社会人となり、今の会社で勤めていましたが、この時は衝撃すぎて心が折れました。

そして、「青春が終わった」と感じたのです。

でも今は、それらは皆んな、私の短い青春時代の良き思い出でもあります。

そう思える歳になったって事ですね。大人になりました^^;

それにしても、10代ってみんな芸術家でもあり、哲学者でもあり、詩人でもあり、

感受性の塊なんですね♪

<今日の学び>

Outlookの続きです。

やっぱり、Outlook もショートカットをある程度覚えた方が良いなぁと思うのが実感です。

仕事の中でメールの割合って、本当に大きいのです。

なので、文章が苦手な私、少しでもショートカットを覚えていきたいなと思っております^^;

さて、メールで最も多く使うのは「返信」ではないでしょうか。

それは、「Ctrl」+「R」です!

ついでにもう一つ、「Ctrl」+「Shift」+「R」だと、全員に返信となります!

何度も言うのですが、

リボン(画面上にあるメニュー)にこれらのメニューがもちろんあります。

でも、いちいちマウスに持ち替えながらのパソコン作業は、めんどくさいです😅

これに慣れると、ストレスがちょっと減り、少し時短の実感が湧きます。

少しですが、、、これもチリツモで、1日に計算すると結構な時間かも?なんです。

それではまた^^!