まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【コロナワクチン・職域接種どうしようかと迷う】

今日、急に会社から職域接種の申し込みの案内が届いて、どうしようかと悩んでいます。

2週間程前、アンケートがあって、その時は「希望する」として出したのですが、、、悩みます〜😣

今日は、

「職域接種、受ける?受けない?」「私が摂取できるのはいつ?」「副反応が怖いです」「今日の学び」です。

<職域接種、受ける?受けない?>

私にはまだ自治体からの予約票は届いていません。

なので、会社からのアンケートがあった時はちょっと嬉しかったです。

だって、旦那さんも先日1回目を摂取したし、息子も今週には職域接種を受ける予定なんです。

私も早く接種すれば、この何とも言いようのない“不安“からは逃れられるのかな?と思ったからです。

職場の人の反応はさまざまで、みんなに聞いてはいませんが、

“かかりつけの病院がいい“、“ファイザーじゃないと嫌だ“、“まだ周りの様子を見る“等々、

「職域接種は受けない」派

私みたいに、予約票が届いてからでは、“いつになるかわからないから“、“自分で予約するのが面倒だから“

“とにかく早く受けたい“など、

「職域接種を受ける」派に分かれていました。

でも、アンケートの時点では場所も時期もわからなかったので、「受ける」「受けない」の2択だったんです。

なので私は迷わず「受ける」と回答しました!

<私が摂取できるのはいつ?>

さて、本日の会社からの案内は、実質的に“申し込み“のようでした。

場所と接種期間が書かれていたので、日程だけ後日連絡がくる、といった流れなんでしょうか。

そして、申し込みの締め切りが2日後の金曜日というので、ちょっと焦ります。

せめて土日を挟んで月曜日だったら、もっとちゃんと考えられるのに、と思ったのです。

帰宅後、早速旦那さんに相談しました。

旦那さん曰く、「申し込んだ方が早いんじゃない?」でした^^;

やはり、自治体から予約票が届くのが早くて7月半ばらしく、それから自分で探すと実際に摂取できるのは8月〜9月になりそうです。

職域接種の目標期間は7月〜8月末。

その間に2回接種完了できるのだとしたら、確かに早いかな。

早ければいいのかどうか、でも早い方が安心できるような気もするし、どうしたらいいのか

素人には本当にわかりません。

なのに、打つ打たないは結局、本人の判断と責任が前提です。

どうなるのかは、お医者様にも分からないことなんでしょうと、理解するより仕方ありません。

人間は、幸か不幸か、産まれた時から死ぬまで、いろんなワクチンを摂取しなくちゃいけないのですね😭

<副反応が怖いです>

ワクチンはファイザーが人気のようですが、もうそれは期待できそうにないですね^^;

いずれにしても、あと心配なのは“副反応“です。

実は、ちょっと心配なことがあります。

元々、特定の薬にアレルギーを持っている旦那さんのことです。

接種後の夜、ちょっと腕が赤くなったんです。

その時は「日焼けかな?」「乾燥でカサカサしてるのかな?」「でもちょっと所々腫れてる?」という程度の異変でした。

「腕が痛い」、「倦怠感がある」は結局3日位あったようで、

でも「熱はない」「かゆみはない」でしたので、大丈夫なのかな?とその時は思っていました。

でも、今朝の新聞に副反応が出た人の話が載っていて、その不安が募ってしまいました。

旦那さんに、2回目を摂取するかどうかの迷いが生じてしまいました。

私も薬のアレルギーがあるので、迷ってしまいます(T_T)

先日のご近所さんの話じゃないですが、

40代(女性)で副反応が出てしまい、危険な状態になってしまった挙句、結局2回目は無理となった人がいます。

TVとかで言われる統計って、結構当たってる気がします。

でも、自分に副反応が出るかどうかは、結局誰にも、自分自身でもわからないものです。

本当に、よくよく考えた方がいいのかも知れないです🤔

申し込みの期限は明後日です。

もう少し、情報が欲しいです😭

<今日の学び>

エクセルに「01」とか「0002」と入力したいのに、

「1」や「2」となってしまう時があります。

そんな時は、下記の2種類がありますよ^^

「書式設定」⇒ 「文字列」にする。

もしくは、

数字の頭に」(アポストロフィ)を入れて入力する。

どちらかを覚えておけば、咄嗟の時に慌てませんね^^

それではまた^^!