(今日の学びはパソコン:印刷の技です!)
パンダ、かわいいですね〜❣️
先日、上動物園のパンダ・シャンシャンに双子のパンダが産まれたそうですね!
双子で産まれるのは珍しいらしく、
基本一匹しか子育てしないパンダの特性のため、上野動物園がとった作戦は、
名付けて「すり替え作戦」❗️
なんと!一匹ずつ、母パンダと保育器とを赤ちゃんパンダをすり替えて育ててもらおうという事なのですね。
すごいです^ ^
<双子の子育て大変だ〜の話>
ところで、大変個人的な話、
実は旦那さんも双子なんです^ ^
それも一卵性。
69年前、双子を産んだお義母さん。
当時は小料理屋の女将をしていて、仕事をしながら、まだ2つ上のお姉さんの子育てもしながらの双子の世話❗️
信じられないスーパーウーマンです。
出産した日、1人目(旦那さん)が産まれてからも、なんだかまだ違和感があったそうで、ちょっと経ってから2人目が出てきて、ビックリ‼️だったそう。
今ならエコーもあるので、お腹に2人いるって、すぐわかることですが、当時は本人も先生も、誰もわからないことだったんですね(O_O)
しかしながら、たとえ自宅とはいえ、仕事をしながら3人の世話は、どんなスーパーウーマンでもさすがに無理な事です。
かくして、旦那さんたち双子は、「老婆や(ばあや)」に育てられることになったらしいです。(旦那さん談)
老婆がいたなんて、すごいお金持ちのイメージですが、実際は真逆でした〜とのこと^^;
それでも幸いな事に、
お義母さんは母乳がしっかり出る、乳母にもなれる体質(自分で言ってました^ ^)だったようで、そういう観点からは、愛情はたっぷりもらったと思います😊
その後、弟ができて旦那さんは4人兄弟の長男として育ったわけですが、
先に産まれたばっかりに、長男という責務を負わされて育てられたのは、本人的には納得できない事由だったようです。
知らんけど😅
<すり替え作戦の成功を祈ります!>
上野の双子のパンダちゃんは、交互にお母さんの側で、育てられます。
お母さんパンダ、気がつかないのかな?
なんて低レベルな疑問が出てしまいます^^;
でも母性本能なのでしょうか、保育器から渡された赤ちゃんも、ちゃんと我が子とわかるのか、普通に接しているようです。
良かったですね。
それにしても、こんな事をいうと、引かれそうですが、、、
産まれたての赤ちゃんパンダの姿は、そうと知らなければ、正直可愛い姿ではないですね^^;
ただ、逆にその姿からを知っているので、育っていく過程も知っていくうち、余計に可愛いさが増すものなのかもしれません。
愛情いっぱい受けて、スクスク育ちますように💕
日本にいるうちに見に行きたいなぁ^ ^
動物園に久々に行きたくなりました!
<今日の学び>
今日も印刷のこと。“1ページに収めたい“ときのことです!
印刷の範囲指定が出来たとしても、
1ページに収めたいのに、ちょっとだけはみ出て2枚になっちゃう時、
やはり楽なのは「印刷」時に設定してしまう事です。
ファイルメニューより「印刷」を選択すると、
「設定」→ 「拡大縮小なし」の▼をクリックします→「シートを1ページに印刷」を選択して、印刷します。
これ、めちゃくちゃ便利です!
それではまた^^!