まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【会社員に人事異動は付き物です!】


4月の異動シーズンが過ぎ、やっと新しいメンバーも事務所に馴染んだ頃になると、

何故か会社はまたかき混ぜたくなるみたいで、、、😅

今日は、またそんなちょっと愚痴めいたお話です。

「今日の学びは」、スクロールしても見出しが消えないように固定する方法です!

<株主総会の裏で、事務所は異動の第2波>

日本の企業の多くは6月末頃に株主総会というものがありまして、私の勤める会社もそうなんです。

それに伴い、管理職の異動もこのタイミングになります。

この7月1日付けで、私のいる事務所の上司がまた代わります。(前回は2年前)

今度はどんな人なのか、どんなふうに関わってくるのか、

内心皆んなソワソワしています。

上司が代わるとやっぱり、事務所の空気が変わります。

人柄が事務所の雰囲気となって表れます。

外から入ってくるお客さんや常連さん達にさえも、変化がわかるようで、

こっそり“良し悪し“を教えてくれる人も😅

残念ながら、どんな上司が来ても、

“上司は上司“

従わざるをえません。

“白を黒“と言われれば、そう答えちゃいます。

正直、この42年間、直属の上司が何人なのか、もう覚えていません。

順番も名前も顔さえも覚えていられなくなり、、、😅

記憶に残り、且つ尊敬する上司、先輩って、少ないです〜(O_O)

入社した当時の上司は、当然すごいおじさん方達ばかりで、

あまり仕事に関わる事って、お茶出しくらい?

あ、あとは宴会時のお酒のお酌くらい😅

話も全然合わなくて、ひたすら昔話を聞かされていた記憶しかありません。

<人事異動の意味とは?>

それにしても、

どうしてこんなに異動するんでしょうかね。

“いろんなところに行って、経験を積む“?

“いろんな人に会って、人脈を作る“?

“仕事のマンネリ化を防ぐ“?

“必要とされる所へ行って活躍してもらうとか、

逆に居づらくなったり“?

会社には会社の理由があるのでしょうけど、

タイミングとか、残ったメンバーの状況とか、

なんかもっと上手く考えて頂きたいなぁって、常々思っています🙏

残った人達は、それはそれは大変なんです(T_T)

過去も現在も、どれほど異動の被害を被ったことか❗️

でも、実は人が代わって意外と影響がないのが上司です^^;

やっぱり、日常業務には響かないですからね。

大変なのは、異動する上司の方かもしれません。

管理職になって、遠方への異動となると、大抵の上司は、

家族を地元に残し、単身赴任する人が多いです。

それも大変と思うか、また独身に戻って嬉しく楽しく思うか、真意は分かりませんが^^;

高いお給料と引き換えに、犠牲とするものも有るし、責任も重くなるし、

いい事ばかりでもないのかもですね。

<嘱託いても、いいですか?(T . T)>

会社員の性と言いますか、

やっぱり日本のサラリーマンは半世紀を過ぎても、

その性質は変わってないのかもです。

出世に異動は付き物ってことです。

それなのに、この出世レースに女性も加わるとなると、

この先の日本の女性はもっと悲惨なのでは?と思ってしまいます。

昔も今も企業に女性管理職が少ないのは当たり前に思えます。

わ〜話が逸れて行く〜(O_O)

話を戻しまして、、、

とにかく、7月から上司が代わるので、

私も心が少しワサワサしています。

嘱託の私をどう思うのか、ちょっと心配になります。

「もう、いらない。」

そう思われていたら、イヤだなぁって(T . T)

一応今の上長は、私が継続の意思を伝えた時、

「ありがとうございます」と言ってくれた人なので、(嘘でもありがたい^^)

理解者が一人いなくなってしまう気持ちもあるのです。

一方で、4月になった途端、

私に新入社員へ仕事を引き継ぐよう強く言い、事務所内のことも、今までは私を通していたのに、後輩の社員に伝えるようになり、

当たり前なのかもしれませんが、明らかに社員|嘱託という一線を引かれたような気持ちにもなったのです。

なので嘱託になって、何かと疎外感を勝手に味わい、落ち込むこともたまにあります。

新しい上長が、果たして嘱託をどう扱うのか、、、?

今、悩んでも仕方ないですけどね😅

<今日の学び>

今日はエクセル表のサイズが大きくて、下の方にスクロールすると、

見出しが見えなくなっちゃう〜

の時の対処法です。

今日はその①

「先頭の行、列を固定する」です。

まず、「表示」タブ→「ウインドウ枠の固定」をクリック

    →「先頭行の固定」をクリック→1行目の下の枠線が黒になります。

    これで固定されました!

    列を固定したい時は「先頭列の固定」を選択してくださいね。

なお、解除するときは「ウインドウ枠の固定」をクリックして、

「ウィンドウ枠固定の解除」をクリックしてください。

それではまた^^!