まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【車の点検日・ディーラーへ行って来ました】

今日は車の点検日でした。

ディーラーに行くのは面倒だけど、毎日、通勤で車を使っていますので、仕方ありません。

今日は安全に快適に運転できるよう、ディーラーへ行ってきました

そして、今日の学びは、“パソコン👉エクセル👉ステータスバー“の話です。 

<ディーラーもコロナで変わる>

コロナになってから、ディーラー内でのサービスも、以前より随分サッパリしました。

以前は展示車を見ていると、すかさずセールスマンが寄って来たもんです。

ちょっと車を見たいだけなのになぁって思っていても、チャンスとばかりに寄って来られると、こちらは全然落ち着きません。

さらに、かつてはドリンクやおやつのサービスもありました。

ちゃんとメニューがあって、ドリンクの種類も豊富でした。

これはちょっと嬉しかった^^

でも、今はセルフサービスです。紙コップに自分で注いで自分で運ぶ。

そしておやつは無くなってる〜^^;

過剰サービスもいかがなものかと思うものの、以前との差にガッカリ感は否めません。

そう言えば、美容室でも以前はドリンクのサービスがあったのに、いち早く無くなっていました。

日本中、どこのお店も入り口には消毒液と、体温計

私自身、会社でお客様へのお茶出しが無くなって、楽〜って思いましたもん^^;

日本が“過剰サービス“だったのでしょうか。

ある意味では、これが普通なのかもって思われますね。

<高級車が欲しい>

現在、我が家はワゴン車に乗っています。

もう15年以上ずっと5ナンバーのワゴン車です。今ので3台目になります。

家族での旅行やキャンプに出かける時には、やっぱり大きめの車が役立ったなぁって思います。

点検なので、ドリンクを頂きつつ終わるのを待っていました。

側にはディーラー一押しであろう高級車

思わず立ち上がって、ぐるりと一周。

中も覗き込み、座席やハンドル周辺を観察。

やっぱり、うちのワゴン車とはグレードが違うなぁ。

大きさは同じなのかもですが、側で見ると“おっきい!“と感じます。

ワゴン車じゃないのに、この重厚感!

旦那さんが一言、

「これ買って!😁」

「無理無理!」と私^^;

もちろん、

「やっぱり3ナンバーは違うね〜」と、いつも思っています^^;

元々私、車は動けばなんでもいい派でした。でも正直お高いお車にはやっぱり憧れます

それなりに使える車でいいけど、見た目もちょっとはいい車がいいなぁって思っています。

でも、車の知識がゼロに等しい私は、車を選ぶ権利もゼロなんです😅

結果、車を買う時にディーラーと話をし、決定するのは旦那さんとなります。

そして実は、我が家の財布の紐を握っているのも旦那さん😅

「車買って〜」なんてお茶目に言いますが、買えるかどうかは旦那さん次第でございます^^;

<今日の学び>

これは超便利、

エクセル・ステータスバーに合計が表示されてる!(O_O)

実はWindows10(8も)、集計したいところのセルを選択するだけで、

合計が下のステータスバーに表示されているんです。

セルに入力の必要がないけど、合計をちょっと確認するだけなら、使わない手はありません。

ちなみに、平均値やデータの個数も同時に表示できます。

ステータスバーで右クリックして、表示したい項目に✔︎マークを入れるだけです^^

それではまた^^!