まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【ベランダ花壇の復活】

そうだ、花を育てよう!
昔のように。

旦那さんは、かつてベランダに花を育てていました。
花を育てるには、「育てたい」という花に対する無償の愛と気力と体力が必要です。

かつては仕事や子育てに追われる毎日の中でも、せっせと花を育てていた時代もあったのですが、なかなかその気持ちになれないうちに、気力・体力も衰え、もう無いかなと、正直私は諦めていました。

これは10数年ほど前の頃の写真。(ちょっと色褪せてる^^;)

<すぐ近くにあった金木犀>

今日、20年以上も住んでいるマンションの駐車場を囲うように植えてある木々の中に、
「金木犀(キンモクセイ)」の木がある事に気がついて、びっくりしました😳

確かに、木がある側は普段通らないけど、、、
でも、今気づく〜って^^;
我ながら、自分のあまりの「観察力」の無さに驚きしかありません。

花の咲く時期や、2度咲く種類もあったりするのでしょうけど、
またこの「いい香り」を嗅げて心がまた安らぎました❣️

<楽しみ❗️ベランダ花壇>

今日は旦那さんが、一念発起!
と言っても、昨日のブログの話(ジム通い)ではありません^^;

何年ぶりかで、チューリップを育てる気持ちになってくれたのです❗️

息子が幼い頃、春にはチューリップを咲かせ、秋にはまた球根を植えて、春まではパンジーなどの花を植えて私と息子を楽しませてくれていました。

毎朝夕の水やりも、欠かさず旦那さんがやってくれていました。
(私はできない〜😣)

花も生き物です。
水やりや肥料、虫除け、日光など、毎日世話をしないとちゃんと育たない。

旦那さんはコツコツとそれらのことができる人なんです。(尊敬❗️)

実はちょっと前から考えていたようです。
以前の土をそのまま使うのは良くないそうで、天日干しをして土の用意をしていました。
何しろマンションのベランダには土がありませんので、土の用意が一番大変なのです。(旦那さん談)

土は以前のを日光に当てて再利用します。あとで栄養も補給するよ!
プランターも以前のを再利用します^ ^ エコエコ!

<主役の球根達を買いに行く>

今日は、ホームセンターへ球根を買いに出かけました。

ちょっと遅かったので、チューリップの球根は品数が少なかったですが、これからを楽しむ花は多種多様。目移りしちゃいます^ ^
そして、いくつかパンジーなどを買いました。

買ったのはこの子達❣️

売り場の横には庭に合うようなウッドデッキや椅子が展示してあって、こういう時は本当に「庭付き一戸建て」だったら良かったなぁって思います^^;

まぁ、そんなことを今更言っても仕方ないので、それはさておき、家に帰ってから、旦那さんは早速買ってきた球根を土の中に植えておりました^ ^

ところで、久々に球根を買いに行った時、見つけたこの球根セットは、
なんと!この入れ物のままプランターに入れて土を被せれば良いという優れもの!

入れ物がそのまま土に還るということらしいのです。
久しく花の苗を買いに来ていなかったのだなぁと実感しました。

昔からあったのかな?

明日から、旦那さんはこの「お花たち」を育てるというお仕事が増えました。
そして「見るだけ」の私😊

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。
(今日は久々に体を使っての花壇作りで、旦那さんは腰を痛めてしまいました😢 お大事に❗️)

それではまた^^!