まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【再雇用者のお財布事情・高年齢雇用継続給付金】

先日、再雇用の嘱託となって3回目のお給料が出ました。

ほぼ、全国の再雇用者の方は、毎月このお給料日になると、さぞかしガッカリ感を味わっておられる事でしょう😭

過去の栄光を思い出すことは、もうやめにしなくては、、、

そして、今日の学びは、エクセル「ユーザー定義/表示形式」です。

<収入に応じた生活を>

わかっていても、全然納得したつもりがない訳で、

こうして毎月25日になると、今月こそ残業なんてしてやるもんか!

と自分にいいきかせるのです・・・

でも、結局定時退社はほとんど出来ていません😥 

たとえ収入が減ったとしても、今こうして毎月お給料をいただけるのはありがたい。

「贅沢さえしなければ、生活していけるのだ。」

そう自分に言いきかせる。

そう、贅沢さえしなければ、当面は今の生活レベルで生きて行ける❗️(はず・・・)

でも、そもそも今までそんなに贅沢していたのかな?

旅行も、最後に行ったのって、

永年勤続のご褒美で、会社から旅行代金が出たから行った、沖縄旅行。

それはもう5年くらい前?だったと思う。

わりと外食も行きますけど〜(^^;)リーズナブルなお店しか基本行かなし、、、

化粧品もスーパーで売ってるお勤め品です。

たまには洋服も買いますが、こちらも基本バーゲン狙いです。

唯一の贅沢は、月1回の美容室くらいなんだけどなぁ〜^^;

でも不思議なことに、収入が減ると、ちゃんと購買意欲も減るもんなんですね。

欲しいものはいっぱいあるのに😢

<ささやかな臨時収入>

そんな再雇用者に、ささやかなお助け制度があります。

先日、私の手元に

高年齢雇用継続給付支給決定通知書」なるものが届きました。

もう、すっかり忘れていましたが、

定年時の手続きの中に、こういう文言みたいのがあったような?と思い出しました。

簡単に言えば、

<お給料下がったね><可哀想だね><下がった分全部は無理だけど、少しなら助けてあげるよ>

という事らしいです😅

と言うわけで、2ヶ月に1度、職業安定所名義で私の口座に給付金が入金される運びなのです。

でも、これってよくよく考えたら、お給料が75%未満に低下した場合、低下率に応じて支払われるってことらしいです。

相当な低下率じゃないですか⁉️

75%減‼️ ただただ、その数字に驚くばかり。

(正確には61%〜75%未満とか、61%以下とかあって難しいので、理解不能です🙇‍♀️)

もう、考えたくない・・・😭

ただ、、、この臨時収入、

痛手が大きいだけに、ちょっと嬉しい^^

 少ないけど^^; 

年金が満額出るのは、私の年齢だと62歳から。

3月で辞めていたら、年金が出るまでの2年間、貯蓄を取り崩すことになります。

それを考えれば、、、

今、会社に居場所を見失い、お給料も減り、

出るのはため息と愚痴ばっかりではあるものの、

こうして高年齢雇用継続給付金をいただくと、

ちょっとその気持ちが少しトーンダウンします^^;

人間って、ホント“げんきん“です!

もう少し頑張ってみようかな?って気持ちになります。

毎日、いつ辞めようかと考えながらの出勤。

辞めたい気持ちを思いとどめようとしてくれるのは、

お給料と、この高年齢雇用継続給付金のみです。

<今日の学び>

エクセル表に数字を入力する際に、同時に単位(例えば、個)も表示するように

設定してみましょう!

「ユーザー定義/表示形式」

①単位を表示したいセルを選択します。

②「ホーム」タブから表示形式▼ボタンをクリック

③分類欄から「ユーザー定義」を選択

④「種類」から「G/標準““」と入力。

⑤「OK」をクリックします。

ポイントは表示したい単位を“ “で挟むようにすることです!

(ダブルクォテーションって言うそうです)

それではまた^^!