まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【嘱託おばさんの小さな悩み/健康診断の続き】

胆石ができたのは、

ストレスのせい⁉️

胆石がある事に気がついて、私はある事に気を配るようになりました。

それは、お菓子を減らした事です。

それから、脂身や揚げ物の衣を除けるなどを心がけました。

でも悲しいことに、できてしまった胆石がなくなる訳ではありません😭

さらには、別の病気を引き起こす結果となりました。

それが悪玉コレステロールです。

<素人解釈の胆石とは>

そもそも胆石とは、

体に吸収しきれなかった余分な脂が、胆のうの中で溶けずに固まって、石となる。

胆のうの中にできるので、胆石というワケです。(偉そうだけど、あってるかしら?😅)

石は溶けません😓・・・よね?

普段はコロコロと私の胆のうの中を転がっていて、

脂っこい物がくると、出口を塞いで強烈な痛みを発生させる。

と、これは素人ながらの解釈です。悪しからず^^;

胆石ができてしまうほど、私は何を食べていたのでしょう、、、?

それは、お菓子です❗️

当時の私は、

夕ご飯を食べて、そのあとにポリポリ。

下手をすると、日中にもポリポリ。

元々は、そんなにお菓子食べるタイプではなかったのですが、

そんな生活が1、2年続きました。

それはちょうど、私が地域の子供会で役員を務めていた頃と重なります😓

<私を苦しめた、子供会>

子供会の仕事は、私に相当なストレスを与えました。

タバコやお酒に走らない代わりだったのか、依存症みたいになっていたのです。

子供会という組織については、

当時の経験上、いろいろ物申したい事があります。

が、これは長くなりそうなので、今日は簡単に書きます。

日本の自治体の多くに存在する、町内会。

そしてさらにその中にある、子供会とは、

「仕事、子育てなどなど、日々多忙なお母さん達から、大事なプライベートな時間を奪い

代わりに、無報酬で責任重大な仕事を押し付けられる。

という理不尽極まる会」

なのです。

でも私自身、本心では、町内会や子供会自体を否定する者ではありません

むしろ、あった方が地域にとっては良い事だということは理解しています。

まぁ、その話はまたそのうちに😐

という事で、

今は私の胆石の話でしたね😅

何しろ、その当時は、夫婦共に仕事に追われる毎日でした。

そこに加えての子供会の仕事により、ストレスが相当溜まっていたんだなぁ、と思い出されます。

<胆石を悪化させない、私の工夫>

でも、健康診断のおかげで、私は食生活の乱れに気がついたのです!

手術はしたくない!

でも今は無理!

そんな事になったら、皆んなに迷惑かける!

そんな思いが頭の中を駆け巡り、

まずは胆石と付き合う事にしたのです。

気をつけたこと。

まずは、サラダを先に食べること。

それから脂っこいものは避けること。(👈美味しいけどね〜😅)

おやつは少し。(👈全部は無理だった〜^^;)

スナック菓子やフライドポテトには特に要注意。(👈これが一番強敵!)

お菓子を買う時は、成分表も見る癖をつけること!(👈これは今も割と見ちゃいます😗)

これらのことをしていると、

自然と脂質、糖質にちょっと過敏になります

おかげで、その後は食後の痛みはあまり起きることもなく、

健康診断でも、胆石の成長(?)も軽微なもののようで、

医師から手術を勧められることはありませんでした^^

はぁ、、、😢

でも、最近痛みがない事を自分なりにいいように解釈してしまい

上記の事を忘れがちでした。

胆石は大きくなったり、増えたりしていなくても、

代わりに悪玉コレステロールという輩が、私の体にはびこってしまったようです😱

すっかり話が逸れてしまい忘れていましたが、

先日の通院は悪玉コレステロールのお薬の処方の為でした^^;

とにかく、脂には、要注意です❗️

それではまた^^!