まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【季節の変わり目と体のこと】

還暦世代は、

やはり体もいろいろと変わります。

特に季節の変わり目は、心と体は乱れます。

それでも、

仕事がある日は気持ちが引き締まります。

行くべきところ、

やるべき事があるから、

体も心も頑張れるのかもしれないですね。

「健康の為

自慢ではないのですが〜

私は三日坊主です^^;

最近、続いていることは、

この10ヶ月程前から飲み始めた、

カシスのサプリです。

これ、目にいい気がします。

私は昔から、年中目が辛いのです。

ドライアイなのか、

花粉症なのか、

そこに加えての加齢。

目薬をもらった時だけ、まぁ楽かなぁっていうくらいなので、

根本的には治らないのですね。

チラシにカシスのサプリが入っていたのを見かけて、

試しに購入してみました。

決して良くはなりませんよ。

決して良くはなりませんが、

ちょっと楽かなぁって気がしていて、

飲み続けています。

気のせいか、

老眼も緩和されています。

だって、私、まだ裸眼です!

パソコンも裸眼。

スマホも裸眼。

運転も裸眼。

なので、近眼用の眼鏡も老眼鏡も持っていません!

でも、健康診断では、

白内障の気がありますよ、とのこと。

さすがに全て治る訳ではないでしょうけど、

しばらく飲み続けようと思います。

「健康の為 – 続き」

もう一つ、

健康意識を持つ為に始めた事は、

毎日の体重測定です。

誕生日プレゼントとして、タニタの体重計を

旦那さんに買ってもらいました^^

体重計には、

個人のデータが記録されます。

体脂肪率や筋肉量、

足腰年齢や体内年齢などが出てきます。

足腰年齢が40代だと嬉しい気持ち!

でも、体内年齢は最高でも55歳^^;

これ以上若くなった事がないのが現実。

やっぱり、運動不足は否めません。

少しでも老化を遅らせたい気持ちが、

毎日続いている事に表れています。

運動しろって事ですよ^^;

ガンバロ^ ^

「筋トレの勧め」

体重測定で気になるのは、

筋肉量です。

若い時はガリガリちゃんだった私。

40歳を過ぎた頃から、下っ腹にお肉が!

運動もしていないので、足腰も衰えている。

若い頃の体重に戻すのは、

痩せ過ぎていたので、それは嫌。

まずは1年で2キロ痩せたい!

いや、できれば3キロ^^;

そして脂肪を取りたい!

それも内臓脂肪を取りたいのです。

でも、体重を落とすと、

筋肉量も減るのですね。

それが悩みですね〜

それには筋トレです!

って、健康テーマのTVでやっていた。

スクワットからやってみよう!

そう、心に決めて少しずつ始めたのです。。。が!

、、、続きません(涙)

やっぱり私、三日坊主なのです^^;

「今日の学び」

スマホで最近覚えたのは、

カーソル移動でしょうか。

カーソルを長押しして動かすと、

移動したいところに、

すんなり動かせるのです!

やってみてくださいね。

それではまた^ ^